2021年7月1日木曜日

文月  July

      令和 3年  7月 1日 木曜日

  晴れ   最高気温:32℃ 
  散歩:40分+30分 酒:〇 体調 :

6時過ぎに起床する、睡眠時間は6時間ほど?で気分はまずまず。昨夜は暑くてなかなか寝つきが悪く何度も扇風機をつけていて少々睡眠不足気味の割には体調は良い方だ。
気温23度で天気は良い、散歩にはいつものコースを予定していた通り中くらいの大きさのレジ袋を持って途中ゴミを拾いながら歩く。
やはり結構色々多くのゴミが落ちていてこの袋ではぎりぎりの大きさだったので次からは大きな袋を持って行くことにする。一番多かったのはマスクで7~8枚拾ったようだった、次はまたゴミが沢山目につくようになって拾うことにする。


朝食、コーヒータイムの後は先ず黒ニンニクの皮むきをしてから出かけることに。
予定通り梅林に行き残りの草刈りをする、いろいろと片付け迄終わったのがちょうど1時間ほどで、それから四王寺山のキャンプ場に神棚用のヒサカキとメダカの水槽に入れる水草を採りに行く。
車から降りてキャンプ場までは登り路でかなりきつく感じられた、以前は毘沙門堂へ行くのにいつもここからスタートしていたのに、これではもうとても行けそうにない。

帰宅したのは11時半頃で採ってきた水草を洗ってとりあえずバケツにしばらく入れておくことにする、今すぐに必要ということではなくヒサカキを採りに行くついでに採ってきただけ。そのうちに庭の隅にうつむけに置いたままになっている火鉢に大きくなったメダカと一緒に入れてみようと思っている。
12時半からいつものように前半のPC作業を開始する、気温は正午の時点で32度になっていた、本格的な真夏の様相。

オカトラノオ
昼食は久しぶりに自分で茹でて冷そうめんを一緒に食べる、が6把も茹でたので少し食べ過ぎてしまった。
食後はもうお腹もいっぱいだし、疲れてもいて睡眠不足なので当然眠くなっていつもの場所で少し読書してから昼寝をする。
1時間以上寝たようで目が覚めたのは4時過ぎでそのあと数独をしていて気がついたら5時半過ぎていた、そして最後のPC作業を開始する。

 


            仲畑流万能川柳より

          参加より開くが五輪の新理念
          責任の回避レースもある五輪
          小池知事二人三脚苦手そう
          大臣に作らせてみたい答弁書
          頭までボデーソープですむ日来る


            毎日俳壇より

          卯の花のまことに白し雨の中

  【解説】雨にぬれるといっそう美しく見える、卯の花もそんな花だ。
      「まことに白し」という表現のゆかしさの妙でもある。

 


0 件のコメント:

コメントを投稿