2021年7月28日水曜日

水草の花

     令和 3年  7月 28日 水曜日 

晴れ    最高気温:33℃ 
散歩:40分 酒:〇 体調 :

6時に御叱呼をもよおして起きた後しばらくテレビを見ていて6時半に起床する、睡眠時間は7時間ほど、気分はまずまず。
今朝も快晴の天気、気温25度で昨夜も熱帯夜。今日の散歩はいつものコースを逆回りで普通に歩くことができた、ゴミは一日一日多くなっているのが分かる、近日中にまたゴミ拾いしなけりゃ、これも楽しみになっているような。 

朝食、コーヒータイムの後は昨日に引き続き庭の草引きで後半は南側に移動してきたので最後の30分は完全に熱い日差しの下での作業で参ってしまった。
11時半過ぎて作業を止めてすぐに風呂場に行きシャワーを浴びてすっきりする。この作業はまだ当分続くのだがこの日差しの下では、とにかく無理はせずにボチボチやらねば。 12時半になって前半のPC作業を開始する、気温は32℃で昨日より1度低いが体感としては変わりない。

これは睡蓮の花で去年の写真から借用
昼食は多美子と一緒に冷そうめんを食べる、連日こうも暑いとお昼に食べるのも大体決まって来る。
食後は読書を始めるが暑くて集中できないし、今日は睡眠は割合十分とれているおかげで眠気は襲ってこない。
適当に雑用をこなしながらまた少し本を読んだり数独をして5時半になる。
庭に水遣りをしてから最後のPC作業を開始する。

 


            仲畑流万能川柳より

         似てるけどどこも似てないワニとウニ
         円満の秘訣は褒めることにあり
         そのうちにキラキラネーム爺婆に
         人は皆余人をもって替え難し
         金持ちは富豪から見りゃ庶民だね

           毎日新聞・季語刻々より

         睡蓮一花わが歳月に重なりし  小川美子

)

 【解説】スイレンの一つの花が自分の生涯の結晶だ、というのである。
     こんな思いができるって、なんだかすごい。作者は2017年に
     93歳で他界した。この句は作者77歳の感慨。私もちょうどその
     年だが、私の場合だと道端のカタバミかも。いや、ヤブカラシの花?



0 件のコメント:

コメントを投稿