2021年7月17日土曜日

セミの抜け殻

     令和 3年  7月 17日 土曜日 

雨後曇り後晴れ 最高気温:29℃
散歩:30分 酒:〇 体調 :

5時半頃に御叱呼をもよおして起きた後はもう眠れるはずもなく6時からテレビを見ていて6時半に起床する、睡眠時間は6時間半ほど、気分はまずまず。空には雲が広がっているが雨の心配はなさそう、気温23度で今朝も涼しい朝になった。散歩はまた短いコースを歩く、何となく距離が短い方がいいと感じて・・・  
家に帰りついた頃から小雨がぱらつきだした、まさか雨が降るとは思いもしなかった。 

朝食、コーヒータイムの後は既に小雨ながらも雨は降り続いていて外には出られなく読書タイムとなり12時まで数独ナシで読み通す。 
その頃から雨もわずかにパラついているほどになっていて、今日から日記に載せる写真がなくなっているので庭に出て被写体を捜して適当に撮影する。
それからすぐにPCを開いて写真を取り込んだり前半の日記を書き留めたりする。
気温は25度で家の中は締め切っていたらもちろん蒸し暑いが雨もほとんど止んでいるようで窓を開けていたら風もよく通り涼しい感じ。

昼食は昨夜の夕食の残りのスパゲティサラダとメロンパン1個を食べて満腹する。
3時過ぎた頃に多美子の買い物でトライアルに一緒に行く、自分は納豆を買っただけ。
その後はまた読書と数独、合間に少しウトウトしたような気がする、それで5時半になっていて最後のPC作業を開始する。
3時頃の気温は29度に上がっていて、4時過ぎた頃から天気は回復している、それでも風が適当にあるお陰で割合涼しい。
 

 

           仲畑流万能川柳より

         「五輪する」無茶する意味の最新語
         廃業のお店は元に戻らない
         どうしても感染チケットかに聞こえ
         そでまくりワクチン自慢ジジとババ
         世界からコロナの株をお持ち寄り

           毎日俳壇より

        父の日や父の古りたる革ベルト

 【解説】父の日に父の古びた革ベルトを見た。早く気づけば贈ってやったのに。
     そう思いながら明日にはもう忘れている。

 


0 件のコメント:

コメントを投稿