2021年7月25日日曜日

フヨウの花

     令和 3年  7月 25日 日曜日 

曇り時々晴れ 最高気温:33℃
散歩:40分 酒:〇 体調 :

5時前に御叱呼をもよおして起きた後は少しだけウトウトできて6時過ぎに目が覚めて6時半に起床する、睡眠時間は7時間ほど、気分はまずまず。
曇りがちの天気で気温25度で今朝も熱帯夜。
今日の散歩はいつものコースを何とか普通に歩くことができた。 

朝食の後トマトとオクラ1本を収穫してからコーヒータイム、その後曇りがちで風もほどほどにありそれほど暑くもなかったので読書部屋での読書タイムになるが1時間もしないうちに眠くなりそのまま寝てしまい1時間近くして目が覚める。
正午になろうとしていて目覚ましにアイスコーヒーを飲んでから前半のPC作業を開始する。いつの間にか快晴の天気になっていて気温も33度で今日もやっぱり暑い。

昼食は冷凍のスパゲティをレンジで解凍して食べる。
食後は読書を1時間ほどしてから多美子と一緒にトライアルに買い物に行く。
帰宅後庭の消毒をする、青紫蘇が虫食いだろう、かなり傷んでいるので、それと夏になると白椿の枝に毎年チャドクガの幼虫が発生してくる、去年うっかりその被害に遭っていたので今年は絶対に発生させない。
ついでにオクラとトマトにも振りかける。
それが終わって最後のPC作業を開始する。


            脳トレ川柳より

        ゴム伸びる私は縮むずり落ちる  74歳
        歳重ねシワにしみ入るファンデーション  72歳
        地に足がぴったり着いて上がらない  84歳
        はよしいや昔口ぐせ今言われ  67歳
        いつのまに九十越えてまだ走る  92歳
        向上心あるうちはまだ適齢期  73歳
        温暖化と言うが寒いふところは  77歳


            毎日俳壇より

        少年ら腕比べ合ふ日焼けかな

  【解説】健やかな少年たち。日焼けした二の腕を自慢して見せ合っている。
      照り付ける太陽の下で。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿