2026年6月28日日曜日

ドクダミの花

  令和年  28日 日曜日 

 曇り   最高気温:29
 散歩:〇  昨晩酒:  体調 :

5時起床、睡眠時間6時間、気温21度で曇り、気分、体調はまずまず。 
今朝はまったく雨の心配なく気持ちよく朝の散歩は出来た、雨が沢山降ったおかげで川の水は濁っていて今日はクロダイを一匹見かけただけだった、普段なら水は澄んでいて沢山の大きな魚を見ることができる。
朝食後はいつものように天声人語の書き写し、新聞読みで11時半になっていてその後お昼のPC作業を始める、気温28度で曇り。
昼食後散歩を兼ねて歩いて図書館に行って久しぶりに堂場瞬一の小説を借りてくる。
その帰りの途中に以前から気になっていたピアノスタジオがあったのでのぞいてみるつもりだったがすでにここは営業終了しているようだった、残念だ、時々ここでピアノを楽しみたいと思っていたのに。
その後は借りてきた本を読んだり数独を楽しんだりしてから少しウトウト昼寝をして夕食時間になる。
夕食後仕上のPC作業を始める、気温28度で晴れっぽい曇り空。


    歩数計: 1時間14分  8、823歩  5、80km 



2026年6月27日土曜日

キンポウゲ

  令和年  27日 土曜日 

 曇り時々小雨  最高気温:28
 散歩:〇 昨晩酒: 体調 :

5時45分起床、睡眠時間6時間半、気温20度で曇り、気分、体調はまずまず。 
今朝も昨日と同様時々少しぱらついていたがなんとか朝の散歩は出来た。
今日は亜紀が大分から迎えに来て佐伯市の蒲田まで連れて行ってくれる予定で10時半頃に来てすぐに出発する。
この臼杵行は今度で2度目で前回とは違う場所でここも新鮮な美味しい魚が味わえるところだ。
1時間ちょっとで着いて2か所のお店を見て回りおいしい魚料理の昼食を楽しんでから先日宇美の井上さんからビールが送っていただいたお返しの品を買い、ついでに自分たちの食べたいもの色々買ってきた。
3時半頃には無事帰りついて早速井上さんへの送り物の準備をしてコンビニから送り出す。
結構その準備に手間取って落ち着いたのが4時半過ぎていてそれからお昼のPC作業を始める、気温27度で曇り。
しばらく数独を楽しんだりして夕食時間になり買ってきた魚料理でビールを飲みながら夕食と楽しむことができた。
またいつか亜紀の案内で佐伯に行きたい、もう自分の運転では無理なようで許してくれないようだ。

    歩数計: 1時間9分  8、308歩  523km 


2026年6月26日金曜日

ゼフィランサス

 令和8年  6月 26日 金曜日 

 雨   最高気温:23度
 散歩:〇  昨晩酒:〇  体調 :△

5時15分起床、睡眠時間6時間半、気温20度で曇り、気分、体調はまずまず。 
今朝は時々少しぱらついていたがなんとか朝の散歩は出来た。
朝食時はやはり雨は降りだしていて食後は新聞の天声人語の書き写し、新聞読みで11時過ぎまで、その後雨はやはりぱらつき模様の天気だったが念のため傘を持って散歩を兼ねて買い物に出かける。
近くのイオンショップまで行って納豆、5リットル入りの芋焼酎を買って帰る、重かった。
帰宅して買ってきたものを整理して昼食時間になり食後にお昼のPC作業を始める、気温23度で小雨パラパラ。
その後はテレビの録画映画鑑賞時間で4時迄、それから時間つぶしで数独を始めると夢中になり5時になってしまった。
それで夕食時間になり食後仕上げのPC作業を始める、気温22度でシトシト雨模様の天気。 


    歩数計: 1時間1分  6、613歩  4、50km 



2026年6月25日木曜日

ニワゼキショウ

 令和年  25日 木曜日 

 雨  最高気温:23
 散歩:〇 昨晩酒: 体調 :

6時起床、睡眠時間7時間、気温20度で雨、気分、体調はまずまず。 
今朝も雨のため朝の散歩は出来なかった。
朝食後は新聞の天声人語の書き写し、新聞読みで11時過ぎまで、その後ちょうど雨はやんでいたようなので散歩を兼ねて買い物に出かける、念のため傘を持って出る。
いつものコースを歩いて途中のスーパー・トップバリュに寄ってあまり重くならない程度の買い物をして帰る、やはり小雨ながら雨は降り始めた。
帰宅したのがちょうど12時でお昼のPC作業を始める、気温22度で雨。
昼食後は引き続きPC作業をした後ひさしぶりに数独は始めると以前解決できないままほっといた問題がすんなり解決できた。そのまま続けて夢中になり5時になってしまう。
この数独は頭の体操にはいいのでこれからは読書の合間にやる時間つぶしにしよう。
夕食後仕上げのPC作業を始める、気温23度で雨。
今日茨城からメロンが送ってきた、確か去年もこの時期送ってくれたようだった、ありがとう、じっくり楽しみます。
  
 
   歩数計: 29分  3、115歩  2、13km 


2026年6月24日水曜日

太宰府天満宮の花菖蒲  2

 令和年  24日 水曜日 

 雨   最高気温:21
 散歩:✖  昨晩酒:〇  体調 :

6時起床、睡眠時間7時間、気温20度で雨、気分、体調はまずまず。 
二日続きの雨で今日も一日散歩は出来なかった、そのため今日もお昼ごろにこのビルの3階の階段を11往復した。
朝食後は新聞の天声人語の書き写し、新聞読みで11時過ぎまで。
その後階段の上り下りをしてからお昼のPC作業を始める、気温21度で雨、今日も昨日と変わらずいささか寒い一日となっている。
昼食後はテレビの録画映画をしばらく見てから読書、昼寝タイム、それで夕食時間になり食後に仕上げのPC作業を始める、気温21度で雨。
この数日一日の行動に変化なし、明日も一日雨が降るようでどうなるのかなあ・・・
  

     歩数計: 19分  1、811歩  23km 
 
 

2026年6月23日火曜日

太宰府天満宮の花菖蒲

 令和年  23日 火曜日 

 雨   最高気温:21
 散歩:✖  昨晩酒:  体調 :

6時起床、睡眠時間7時間、気温18度で雨、気分、体調はまずまず。 
久しぶりの雨で今日一日散歩は出来なかった。
朝食後は新聞読みで10時過ぎまで、その後テレビの録画映画を1時間ほど見て12時近くなったころ出かけている多美子から電話が入り迎えに行く。
それからお昼のPC作業を始める、気温21度で雨、今日はいささか寒い一日となっている。
昼食後外はまだ雨なのでとにかく少しは運動をしなければと思い、ここは3階建てのビルなので階段の上り下りを確か10回以上したようだった。
後はもう何もする気になれず昼寝をとベッドに横になり本を読みながらダラダラと5時近くなる。
それで夕食時間になり食後仕上げのPC作業を始める、気温20度で雨。

午前中四王寺坂の住んでいた家の近くにお住いのひまわり会の仲間の井上さんからたくさんのビールが送られてきて驚いた。
こちらに来る前に家の整理で多美子の衣類をいろいろともらっていただいていたのでそのお礼のつもりらしい。余計な気を使われて困ったことに、何かお返しをしなければならない。

ここに来て半年過ぎたのだがまだこの臼杵という町になじめない、宇美にいた時の調子になかなか戻りそうにない。この臼杵が嫌なのではない、ここが気に入ったので引っ越してきたのだから。とにかく今は焦らないようにとりあえず1年間過ごせば身体も環境に慣れて気分もそれにつれて落ち着くだろうと、自分を抑えている。
84歳という年齢も当然ながら関係あるはず、自分としては90歳まで生きれば十分と思っているのでそのつもりでこれからの自分を確かめながら多美子にいかに負担をかけないようにと思っている。
多美子はいまのところ自分より健康的な様子。

 
  歩数計: 17分  1、638歩  1、11km 



2026年6月22日月曜日

太宰府天満宮の菖蒲池

 令和年  22日 月曜日 

 曇り後雨   最高気温:30
 散歩:〇  昨晩酒:  体調 :

5時15分起床、睡眠時間6時間半、気温22度で曇り、気分、体調はまずまず。 
朝の散歩はいつものコースを歩く。
この数日気象情報も含めてここまでは全く同じだ。
朝食後は天声人語の書き写し、新聞読みで11時まで。
それから2度目の散歩に出かける、今日は臼杵川の大橋を渡って町中にあるピアノスタジオの場所確認に行く、午後からしか開いてないので近日中に中の様子を見に行くことにする、やはり時にはピアノの練習をしたい。
途中のスーパーで買い物をして帰宅したのがちょうど12時、早速お昼のPC作業を始める、気温30度で曇り、いよいよ真夏日になってきた。
間に昼食時間をはさんで1時半までPC作業をする。
その後はテレビの録画映画をみて読書、昼寝タイム、それで夕食時間になり食後仕上げのPC作業を始める、気温22度で雨、昼寝をしてる間に降り出したようだ。

     歩数計: 1時間14分  8、236歩  5、60km