2026年6月25日木曜日

ニワゼキショウ

 令和年  25日 木曜日 

 雨  最高気温:23
 散歩:〇 昨晩酒: 体調 :

6時起床、睡眠時間7時間、気温20度で雨、気分、体調はまずまず。 
今朝も雨のため朝の散歩は出来なかった。
朝食後は新聞の天声人語の書き写し、新聞読みで11時過ぎまで、その後ちょうど雨はやんでいたようなので散歩を兼ねて買い物に出かける、念のため傘を持って出る。
いつものコースを歩いて途中のスーパー・トップバリュに寄ってあまり重くならない程度の買い物をして帰る、やはり小雨ながら雨は降り始めた。
帰宅したのがちょうど12時でお昼のPC作業を始める、気温22度で雨。
昼食後は引き続きPC作業をした後ひさしぶりに数独は始めると以前解決できないままほっといた問題がすんなり解決できた。そのまま続けて夢中になり5時になってしまう。
この数独は頭の体操にはいいのでこれからは読書の合間にやる時間つぶしにしよう。
夕食後仕上げのPC作業を始める、気温23度で雨。
今日茨城からメロンが送ってきた、確か去年もこの時期送ってくれたようだった、ありがとう、じっくり楽しみます。
  
 
   歩数計: 29分  3、115歩  2、13km 


2026年6月24日水曜日

太宰府天満宮の花菖蒲  2

 令和年  24日 水曜日 

 雨   最高気温:21
 散歩:✖  昨晩酒:〇  体調 :

6時起床、睡眠時間7時間、気温20度で雨、気分、体調はまずまず。 
二日続きの雨で今日も一日散歩は出来なかった、そのため今日もお昼ごろにこのビルの3階の階段を11往復した。
朝食後は新聞の天声人語の書き写し、新聞読みで11時過ぎまで。
その後階段の上り下りをしてからお昼のPC作業を始める、気温21度で雨、今日も昨日と変わらずいささか寒い一日となっている。
昼食後はテレビの録画映画をしばらく見てから読書、昼寝タイム、それで夕食時間になり食後に仕上げのPC作業を始める、気温21度で雨。
この数日一日の行動に変化なし、明日も一日雨が降るようでどうなるのかなあ・・・
  

     歩数計: 19分  1、811歩  23km 
 
 

2026年6月23日火曜日

太宰府天満宮の花菖蒲

 令和年  23日 火曜日 

 雨   最高気温:21
 散歩:✖  昨晩酒:  体調 :

6時起床、睡眠時間7時間、気温18度で雨、気分、体調はまずまず。 
久しぶりの雨で今日一日散歩は出来なかった。
朝食後は新聞読みで10時過ぎまで、その後テレビの録画映画を1時間ほど見て12時近くなったころ出かけている多美子から電話が入り迎えに行く。
それからお昼のPC作業を始める、気温21度で雨、今日はいささか寒い一日となっている。
昼食後外はまだ雨なのでとにかく少しは運動をしなければと思い、ここは3階建てのビルなので階段の上り下りを確か10回以上したようだった。
後はもう何もする気になれず昼寝をとベッドに横になり本を読みながらダラダラと5時近くなる。
それで夕食時間になり食後仕上げのPC作業を始める、気温20度で雨。

午前中四王寺坂の住んでいた家の近くにお住いのひまわり会の仲間の井上さんからたくさんのビールが送られてきて驚いた。
こちらに来る前に家の整理で多美子の衣類をいろいろともらっていただいていたのでそのお礼のつもりらしい。余計な気を使われて困ったことに、何かお返しをしなければならない。

ここに来て半年過ぎたのだがまだこの臼杵という町になじめない、宇美にいた時の調子になかなか戻りそうにない。この臼杵が嫌なのではない、ここが気に入ったので引っ越してきたのだから。とにかく今は焦らないようにとりあえず1年間過ごせば身体も環境に慣れて気分もそれにつれて落ち着くだろうと、自分を抑えている。
84歳という年齢も当然ながら関係あるはず、自分としては90歳まで生きれば十分と思っているのでそのつもりでこれからの自分を確かめながら多美子にいかに負担をかけないようにと思っている。
多美子はいまのところ自分より健康的な様子。

 
  歩数計: 17分  1、638歩  1、11km 



2026年6月22日月曜日

太宰府天満宮の菖蒲池

 令和年  22日 月曜日 

 曇り後雨   最高気温:30
 散歩:〇  昨晩酒:  体調 :

5時15分起床、睡眠時間6時間半、気温22度で曇り、気分、体調はまずまず。 
朝の散歩はいつものコースを歩く。
この数日気象情報も含めてここまでは全く同じだ。
朝食後は天声人語の書き写し、新聞読みで11時まで。
それから2度目の散歩に出かける、今日は臼杵川の大橋を渡って町中にあるピアノスタジオの場所確認に行く、午後からしか開いてないので近日中に中の様子を見に行くことにする、やはり時にはピアノの練習をしたい。
途中のスーパーで買い物をして帰宅したのがちょうど12時、早速お昼のPC作業を始める、気温30度で曇り、いよいよ真夏日になってきた。
間に昼食時間をはさんで1時半までPC作業をする。
その後はテレビの録画映画をみて読書、昼寝タイム、それで夕食時間になり食後仕上げのPC作業を始める、気温22度で雨、昼寝をしてる間に降り出したようだ。

     歩数計: 1時間14分  8、236歩  5、60km 



2026年6月21日日曜日

ハイビスカス

令和年  21日 日曜日 

 曇り一時雨   最高気温:28
 散歩:〇  昨晩酒:〇  体調 :

5時15分起床、睡眠時間6時間半、気温22度で曇り、気分、体調はまずまず。 
朝の散歩はいつものコースを歩く。
朝食後しばらくして2度目の散歩に出かける、今日も朝と同じコースを逆回りに臼杵川の魚を眺めながら歩く。
散歩から帰ってきていつもの天声人語の書き写しをして色々片付け物を処理してから11時過ぎて多美子のお供で臼杵城のそばのスーパーまで買い物に行く。
今日は父の日なので昼食にはお寿司を食べようということでおいしそうなお寿司を買ってきた。
帰宅してお昼のPC作業を始める、気温28度で曇り。
その後で12時半頃からビールと1週間ほど前に徹君から父の日のお祝いとしていただいていたおいしい日本酒を飲みながらお寿司を食べる、ぜいたくで幸せな父の日だ、ありがとう。
その後は当然ながら少し酔いがまわってきたようでベッドに横になって1時間ほどウトウトする。
すっきりしたところで机の周辺、とかいろいろ書類の整理で5時になる。
それで夕食時間になり食後に仕上げのPC作業を始める、気温22度で曇り。


    歩数計: 1時間21  9、139歩  6、21km 




2026年6月20日土曜日

アガパンサス

 令和年  20日 土曜日 

 曇り一時雨   最高気温:28
 散歩:〇  昨晩酒:  体調 : 

5時半起床、睡眠時間6時間半、気温22度で曇り、気分、体調はまずまず。 
朝の散歩はいつものコースを歩く。
朝食後しばらくして2度目の散歩に出かける、コースは朝と同じコースで途中の臼杵川に沿った道路を歩くのだがいつも川の中を見ながら歩いている。
たいていいつもそこに泳いでいる1kg前後のクロダイとかスズキを見ることができる、この2度目の散歩ではいつもよりたくさんの魚を見ることができた、いつもこれを釣りたいなあと思いながら歩いている。


散歩から帰ってきていつもの天声人語の書き写し、新聞読みで正午過ぎまで。
そして昼食時間になり、食後にお昼のPC作業を始める、気温28度で曇り。
その後は今日もテレビの録画映画を1時間ほど見てから読書、昼寝タイムでそれで夕食時間になり食後仕上げのPC作業を始める、気温27度で曇り、1時間ほど前まで降っていた雨は上がった模様。




    歩数計: 1時間14分  8、496歩  78km 


2026年6月19日金曜日

薔薇の花

  令和年  19日 金曜日 

 曇り後雨   最高気温:25
 散歩:〇  昨晩酒:〇  体調 :

5時15分起床、睡眠時間6時間半、気温21度で曇り、気分、体調はまずまず。 
朝の散歩はいつものコースを歩く、その時まではどうにか雨は降らずによかった。
朝食後は天声人語の書き写し、新聞読みで11時過ぎまで。
雨は朝食時にはもう降っていて当分止みそうにない。
その後はやることもなくPC作業を始める、気温25度でまだ雨模様の天気。
その後昼食時になり食後1時に予約しているここまで出張してくれる散髪屋さんでカットしてもらう。以前から散髪はカットしてもらうだけで済ましていたのでちょうどよかった。
その後雨はやんでいて少しパラついているようだが空の雲の様子では本格的な雨にはなりそうになかったのでお昼の散歩に出かける。
ちょっとのつもりで朝の散歩コースを歩きだして結構気持ちよく歩けたので途中で脇道に入り込んで楽しく歩くことができた。
その後はテレビの録画映画を1時間ほど楽しんでそのうち夕食時間になり食後仕上げのPC作業を始める、気温24度でシトシト雨。


     歩数計: 1時間14分  8、464歩  5、76km 




2026年6月18日木曜日

フウセントウワタ

  令和年  18日 木曜日 

 曇り一時雨  最高気温:27
 散歩:〇 昨晩酒: 体調 :

5時15分起床、睡眠時間6時間半、気温18度で曇り、気分、体調はまずまず。 
朝の散歩はいつものコースを歩く。
朝食後は天声人語の書き写し、新聞読みでやはり午前中いっぱい。
今日も起きた時は曇り空だったのがそのうちに雨が降り出した、まったく昨日と同じ天気模様だが雨は午前中で上がっていたようだった。
昼食後に散歩に出かけて朝のコースを逆回りに歩いた。

散歩の後は1時間ほどテレビの録画映画を見る、60年以上前の日本映画で佐賀、大分を舞台にした白黒の懐かしい映画だった。
その後お昼のPC作業を始める、気温27度で曇り。
それからしばらくベッドに横になるが眠ることも出来ず30分ほどウトウトして起き上がる。
それで夕食時間になり食後仕上げのPC作業を始める、気温25度で薄曇りながらも晴れ模様の天気。





    歩数計: 1時間16  8、548歩  、81km 



2026年6月17日水曜日

くちなしの花

 令和年  17日 水曜日 

 曇り後雨後晴れ   最高気温:23
 散歩:〇  昨晩酒:〇  体調 :

5時15分起床、睡眠時間6時間半、気温20度で曇り、気分、体調はまずまず。 
朝の散歩はいつものコースを歩く。
朝食後は天声人語の書き写し、新聞読みで正午過ぎまで。
とにかく朝日新聞は内容が豊富すぎる、それに一番の原因は内容を確認しながら読むのに時間がかかること、集中力が落ちている。
今日も起きた時は曇り空だったのがそのうちに雨が降り出していて午後もまだ雨模様。
昼食後に一回目のPC作業を始める、気温23度で雨。
2時からここ高齢者住宅彩の年一回の水害に対する避難訓練があった、3階建てのビルで結構部屋数は多くて正確にはわからないが40人ほど入居してあるようでその全員が3回の広間に集合する。 ただそれだけの事だが初めてこの住居者全員?がそろったのを見ることができた、形式的な行事の一環だ。
30分ほどで終わりその後はいつもの時間で外はまだ雨模様なので適当に読書、昼寝で5時近くなる。
夕食後仕上げのPC作業を始める、気温23度で晴れ模様の天気になってきた。

    歩数計: 37分  4、163歩  2、83km 



2026年6月16日火曜日

桔梗

 令和年  16日 火曜日 

 曇り一時雨   最高気温:24
 散歩:△  昨晩酒:〇  体調 : △

6時起床、睡眠時間7時間以上、気温20度で曇り、気分、体調はまずまず。 
朝の散歩はいつものコースを歩く。
朝食後は天声人語の書き写し、新聞読みで11時過ぎまで。 朝食時頃降っていた雨はもう止んでいるようだ。
それから一回目のPC作業を始める、気温24度で曇り。
昼食後は2時間近くテレビの録画映画を楽しんでいてそれで4時半過ぎてしまいとうとうお昼の散歩に出ないまま過ごしてしまった。
その後は片付けものなど雑用で夕食時間になり、食後仕上げのPC作業を始める、気温22度で曇り。

     歩数計: 33分  3、828歩  2、6km 



2026年6月15日月曜日

ひまわり

 令和年  15日 月曜日 

 曇り   最高気温:27
 散歩:〇  昨晩酒:  体調 :

5時半起床、睡眠時間7時間、気温19度で薄曇り、気分、体調はまずまず。 
朝の散歩はいつものコースを何とか普通に歩く。
朝食後、今日は新聞休刊日なので昨日の新聞の読み残しを適当に読んだり色々雑用で10時過ぎまで。
落ち着いたところで散歩に出かける、何時もの朝のコースを少し短めに歩いて途中のコンビニに寄ってそこのATMでお金をおろして税金の支払いを済ませて帰って来る。
それから一回目のPC作業を始める、気温23度で曇り。
昼食後はいつものように4時半頃までテレビの録画映画を見る、それで間もなく夕食時間になり食後仕上げのPC作業を始める、気温25度で曇り。

     歩数計: 1時間5分  7、346歩  00km 



2026年6月14日日曜日

アジサイの花 7

  令和年  14日 日曜日 

 曇り一時雨   最高気温:23
 散歩:〇  昨晩酒:〇  体調 :-△ 

5時15分起床、睡眠時間7時間、気温18度で薄曇り、気分、体調はまずまず。 
朝の散歩はいつものコースを何とか普通に歩く。
朝食後はいつものように天声人語の書き取りをしてから新聞読みをする。
それで11時になり外を見ると雨が降っている、しかたないので昼食時まで読書タイム。
昼食後には雨はやんでいて近くのスーパー・サンリブまで遠回りして買い物散歩に行く。
その後は4時半頃までテレビの録画映画を見る、それで夕食時間になり食後仕上げのPC作業を始める、気温23度で曇り。

   歩数計: 50分  5、584歩  80km 



2026年6月13日土曜日

アジサイの花 6

 令和年  13日 土曜日 

 薄曇り  最高気温:28
 散歩:〇 昨晩酒: 体調 :

5時15分起床、睡眠時間7時間、気温18度で薄曇り、気分、体調はまずまず。 
朝の散歩はいつものコースを普通に歩く。
朝食後はまず天声人語の書き取りをしてから新聞読みをする。
それで11時になりしばらくして二度目の散歩に出かける、朝の散歩の逆コースを短めに歩いた。
それで正午過ぎになりしばらくして昼食タイム。
食後にお昼のPC作業を始める、気温28度で時々太陽が顔を出すという薄曇りの天気。
その後はいつものようにテレビの録画ドラマを1時間ほど見てから読書、昼寝タイムで5時前まで。
いつものように5時15分ごろから食堂での夕食会、夕食後自分たちの部屋で二人一緒に晩酌を楽しみそれから仕上げのPC作業を始める、気温23度で晴れといっていいほどの薄曇り。

この数日、というよりほぼ毎日一日の行動に変化はない、これではボケるのは当たり前だとわかっているのに、やはり老齢化で体力、気力が日々衰えているせいなのだ。
普通の皆さんはこういう風に晩年を一日一日老化して最後を迎えるのだ。
さて自分は・・・ ?

   歩数計: 1時間4分  7、247歩  4、93km 



2026年6月12日金曜日

アジサイの花 5

 令和年  12日 金曜日 

 晴れ   最高気温:28
 散歩:〇  昨晩酒:  体調 :

5時15分起床、睡眠時間7時間、気温17度で晴れ、気分、体調はまずまず。 
朝の散歩はいつものコースを普通に歩く。
朝食後はまず天声人語の書き取りをしてから新聞読みをする。
それで11時になりとりあえずPCを開いて日記の下書きをする、気温26度で晴れ。
昼食後買い物散歩に出てできるだけ遠回りして近くのサンリブで買い物を済ませて帰る。
その後は読書、昼寝で5時近くまで。
夕食後に仕上げのPC作業を始める、気温25度で晴れ。

大事な日記の仕上げになるがやはり午後のことというか今日一日の行動を思い出すことができない。
思い出したことがあった、大事なことだ、アホエン作りをしたことだった、その材料を仕入れに買い物に行ったのだった。
それからアホエン作りの下準備を済ませたのだった、この後アホエンは1週間後に仕上がる。

 歩数計: 1時間10分  7、853歩  5、34km 

 

2026年6月11日木曜日

アジサイの花 4

 令和年  11日 木曜日 

 晴れ   最高気温:30
 散歩:〇  昨晩酒:  体調 :

5時半起床、睡眠時間7時間、気温15度で晴れ、気分、体調はまずまず。 
朝の散歩はいつものコースを普通に歩く。
朝食後はまず天声人語の書き取りをしてから新聞読みをする。
9時半頃から二人で市役所へ行く、昨日税金の支払い書類が届いていてその額が大きいのでその説明を聞きに行ったのだった。
二人とも土地とか家を売っていたのでそのせいだとはほぼ予測はしていたのだが一応確認のためで二人とも納得して戻ってくる。
今年一年はその税金の支払いが大きいので嫌だがこればかりは仕方ない、せいぜい倹約に徹して行くしかない。
その帰り途中のかかりつけの病院で多美子をおろして帰って来る。
自分はその後支払いのためコンビニに行ってそこのATMでお金をおろして早速税金を納めてきた。
その後は新聞の読み残しを処理したころ多美子が帰ってきて昼食時間となる。
食後にお昼のPC作業を始める、気温29度で薄曇り。
その後はやはりいつものようにテレビで録画ドラマを1時間ほど見てから読書、昼寝で5時まで。
夕食後仕上げのPC作業を始める、気温25度で晴れ。

日に日に物覚え、記憶力だなあ、こういう風に言葉の表し方もすぐに出てこなくなり完全な老化を感じさせられている。
まだ? 84歳だよ、脳の老化のスピードが少し早すぎるようなのだが、もうこうなってはジタバタしてもしょうがない、のだが、日ごろその衰えを遅らせるよう色々やっているのだが。
とにかく最近その脳の衰えの早さをはっきり感じさせられる、そのためできるだけ色々なことをしなければならない、行動力、ということはわかっているのだが体力の衰えが邪魔している。
というかやはり体力より気力の方が問題なのだが・・・


    歩数計: 51分  5、679歩  86km 



2026年6月10日水曜日

アジサイの花 3

 令和年  10日 水曜日 

 晴れ   最高気温:26
 散歩:〇  昨晩酒:  体調 :

5時15分起床、睡眠時間6時間半、気温15度で晴れ、気分、体調はまずまず。 
朝の散歩はいつものコースを普通に歩く。
朝食後はまず天声人語の書き取りをしてからじっくりと新聞読みをする。
それで午前中を終了してしまう、とにかく朝日新聞の内容が多すぎて全てを読み切ることはできない。それと集中力が落ちて読むのに時間がかかるのだ。
正午近くなってお昼のPC作業を始める、気温25度で晴れ。
昼食後しばらくしてお昼の散歩に出る、梅の実を採集したコースでその梅の実は誰も収穫することなく全体の90パーセントほどは下に黄色く散らばっていた、なんともったいないことだろう。
その後はいつものように1時間ほどテレビの録画ドラマを見てから昼寝タイムで5時頃まで。
夕食後仕上げのPC作業を始める、気温22度で晴れ。

    歩数計: 1時間0分  6、827歩  4、6km 




2026年6月9日火曜日

アジサイの花 2

 令和年  9日 火曜日 

 曇り後雨   最高気温:20
 散歩:〇  昨晩酒:  体調 : 

5時起床、睡眠時間6時間半、気温17度で曇り、気分、体調はまずまず。 
朝の散歩はいつものコースを普通に歩く。
朝食後はまず天声人語の書き取りをしてからじっくりと新聞読みをする。
その後の午前中の行動が思い出せない・・・
昼食後1時間ほどゆっくりテレビの録画ドラマを見て3時頃から近くのスーパー・サンリブまで行きそこのATMでお金をおろしてから買い物をすませて帰って来る。
それから今日初めてのPC作業を始める、外はまだ雨で気温20度。
今日も記憶が飛んでいてそれまでの行動を詳しく思い出せないで困っている。
その後は部屋の中で中途半端に片付けものとか適当に過ごして昼寝もなし。
夕食後仕上げのPC作業を始める、気温18度で雨。

   歩数計: 50分  5、645歩  3、84km 



2026年6月8日月曜日

アジサイの花

 令和年  8日 月曜日 

 曇り後雨  最高気温:24度 
 散歩:〇  昨晩酒:  体調 :

5時15分起床、睡眠時間6時間半、気温19度で曇り、気分、体調はまずまず。 
朝の散歩はいつものコースを普通に歩く。
朝食後はしばらく片付け事を処理してから散歩に出かけることにする、お昼前には雨が降り出しそうな予報なので何とか午前中に十分歩きたかった。
散歩の後何をしていいのかよくわからないまま適当に雑用して早めのPC作業を始める。
そしたらいつもの行動を思い出した、新聞を読むことだった、やはりボケは進んでいるようだ。
ひとまずPC作業を止めて新聞を読むことにする。まず天声人語の書き取りをしてからじっくりと新聞読みをする。
それで11時過ぎになり外ははやり雨が降りだしていて他にすることもなくPCを開くことになる、気温23度で雨。
昼食後はゆっくりテレビの録画ドラマを見ていて後は夕方まで読書ですごす。
夕食後仕上げのPC作業を始める、気温22度で雨。
 
    歩数計: 1時間22分  9、283歩  32km 



2026年6月7日日曜日

モナルダベルガモット

  令和年  7日 日曜日 

 雨後曇り   最高気温:25
 散歩:✖  昨晩酒:〇  体調 :

5時半起床、睡眠時間7時間、気温21度で雨、気分、体調はまずまず。 
雨のため朝の散歩は中止する。
朝食後はまず天声人語の書き取りをしてからじっくりと新聞読みをする。
それで11時過ぎになり外はまだ雨が降り続いていて他にすることもなくPCを開くことになる、気温23度で雨。
昼食後までまだ雨模様のため今日の散歩はあきらめて読書タイムになるがやがてすぐに昼寝タイムになり1時間半ほど気持ちよくベッドで眠る。
それでもう5時近くなっていてやがて夕食時間になる。
夕食後仕上げのPC作業を始める、気温23度で曇り。
今日も一日連日変化なし。

 歩数計: 3  279歩  0、19km 



2026年6月6日土曜日

タイカンセイマツバギク

 令和年  6日 土曜日 

 曇り  最高気温:29
 散歩:〇  昨晩酒:〇  体調 :

5時半起床、睡眠時間6時間半、気温22度で曇り、気分、体調はまずまず。 
朝の散歩はいつものコースを歩く。
朝食後はまず天声人語の書き取りをしてから買い物に行く、少し散歩を兼ねているので遠回りしてからすぐ近くのスーパー・サンリブへ。
いつもの納豆と久しく肉を食べてなかったのですぐに食べられる調理した肉料理、それにビールがなくなりそうなのでビールも久しぶりに買った。
帰宅してから改めてじっくりと新聞読みをする。
それでちょうど午前中を終了してお昼のPC作業を始める、気温28度で曇り。
昼食後はしばらくテレビを見ていてそのうちに眠くなりベッドに横になってぐっすりと昼寝をする。
気持ちよく1時間半は眠れたようで起き上がって少し片付け事など雑用、そして夕食時間になるがお腹は全くすいていないけど二人そろって食堂に行き夕食を済ませる。
いつものことなのだが自分は出されたものは全部食べてしまうことにしているので最近常に満腹状態、この臼杵に来てかなり肥えてしまった。
夕食後仕上げのPC作業を始める、気温25度で曇り。

   歩数計: 1時間6分  7、261歩  、94km 

 

2026年6月5日金曜日

ヤツシロソウ

 令和年  5日 金曜日 

 曇り  最高気温:29
 散歩:〇 昨晩酒: 体調 :

5時半起床、睡眠時間7時間、気温19度で曇り、気分、体調はまずまず。 
朝の散歩はいつものコースを歩く。
朝食後は天声人語の書き取りをしてからじっくりと新聞読みをする。
その後目薬がなくなっていたので臼杵眼科へ目薬もらいに行く、ここもやはりいつもの通り患者が多くて待ち時間が長いのでその隣リにある薬局で目薬を処方してもらうまで1時間半以上かかってしまう。
結局家を出て帰宅するまで2時間かかり帰宅してすぐに昼食になる。
食後しばらくテレビを見てたがやがて眠くなり昼寝をするが1時間半以上寝たようで起き上がったのが4時過ぎでそれからお昼のPC作業を始める、気温29度で曇り。
いつもの5時15分過ぎには夕食の案内がありおなかはすいていないが仕方なく出されたもの全部片づけることはできた。
夕食後仕上げのPC作業を始める、気温27度で曇り。


   歩数計: 56分  6、355歩  4、32km 



2026年6月4日木曜日

グロリオサ 2

  令和年  4日 木曜日 

 曇り後雨   最高気温:24
 散歩:〇  昨晩酒:  体調 :

5時半起床、睡眠時間7時間、気温20度で曇り、気分、体調はまずまず。 
朝起きた時はまだ雨は降ってなくて散歩はいつものコースを歩く。
朝食後は外はもう本格的な雨降りで新聞読みをするしかない、引き続き天声人語の書き取りをする。
それが終わって落ち着いたのが12時過ぎていてそれからお昼のPC作業を始める、気温23度で雨。
昼食後引き続きPC作業をする。
最近PCの動きが遅くなっていてどこかおかしくなっているのは確かなのだが今のところ何とか普通にネットが開けて日記も書くことができているのだが、そのうち使えなくなるかもしれない。
1時半頃からテレビの録画ドラマを1時間ほど見る、その後は雑用少しして読書タイムで5時まで。
夕食後仕上げのPC作業を始める、気温22度で雨。

   歩数計: 29分  3、363歩  2、29km 

2026年6月3日水曜日

筥崎宮の百合の花

 令和年  3日 水曜日 

 曇り  最高気温:31度 
 散歩:〇  昨晩酒:  体調 :

5時15分起床、睡眠時間7時間、気温21度で曇り、気分、体調はまずまず。 
朝の散歩はいつものコースを歩く、最近歩くときにひざの関節に少し異常を感じて以前のようにすたすた歩きはできなくなっていて以前は30分で帰り着いたのが今は35分以上かかる。
朝食後しばらくして散歩を兼ねて一昨日頂いてきた梅の実をまた取りに行く。
その場所はもう2,3年くらいの古い空き家の庭の塀から隣の空き地に張り出した太い枝に生っているきれいな梅の実なのだ。
宇美にいた3年前までは今ごろ梅林に生っている実を数日かけて実の収穫に励んでいたのだった。
帰宅してからゆっくり新聞読みをして天声人語の書き取りをする。
それが終わって落ち着いたのが11時半過ぎていてそれからお昼のPC作業を始める、気温31度で曇り。
昼食時に久しぶりに飲みたいお酒をたっぷりと楽しんだおかげで食後すぐに眠くなりそのまま昼寝をすることになり目が覚めたのは5時、間もなく夕食の時間になる。
今は完全な隠居生活、たまにはこういうこともいいだろう。 ・・・と思ったが・・・?
夕食後仕上げのPC作業を始める、気温27度で晴れ。


    歩数計: 1時間1分  6、800歩  62km 




2026年6月2日火曜日

ムラサキカタバミ

 令和年  2日 火曜日 

 雨   最高気温:21度 
 散歩:✖  昨晩酒:  体調 :

5時45分起床、睡眠時間7時間、気温20度で雨、気分、体調はまずまず。 
雨のため朝の散歩は中止でじっくりと新聞に目を通す。
朝食後もまず天声人語の写し書きを済ませてから読み残しの新聞を読んでしまう。
それで10時近くなっていて二人でサンリブまで買い物に行くが雨が降っているので車で行く。
帰宅した後はもう読書するしかなく昼食時まで。
昼食後にお昼のPC作業を始める、気温21度で雨、予報通り台風6号の影響で結構ひどい雨が降り続いているが強い風は無い
その後はいつもの通り読書と昼寝で5時前まで。
夕食後仕上げのPC作業を始める、気温20度で雨、明日の朝には上がっていると期待する。


   歩数計: 14分  1、420歩  0、9km 


2026年6月1日月曜日

グロリオサ

 令和年  1日 月曜日 

 晴れ後曇り  最高気温:28
 散歩:〇 昨晩酒: 体調 :

5時15分起床、睡眠時間7時間、気温20度で晴れ、気分、体調はまずまず。 
朝の散歩にはいつものコースを普通に歩くことができた。
朝食後は新聞の天声人語の写し書きをしてから新聞全体に目を通す。
一応全体に目を通して読んだのは全体の半分あるだろうか、落ち着いたのが10時過ぎでそれから散歩に出かける。
適当に30分ほど歩き回って途中の空き家の庭にきれいな梅の実が沢山生っているのを1、5kg程頂いてきた。これは後程多美子が適当に利用してくれることになった。
11時過ぎたころからお昼のPC作業を始める、気温27度で曇り。
昼食後はもうどこへも行かず読書と昼寝で夕方まで。
夕食後に仕上げのPC作業を始める、気温24度で曇り。
台風6号が近づいているので夜には雨になりそうだが今回は台風の強い影響は免れそう。
  
   歩数計: 1時間  6、731歩  58km 



2026年5月31日日曜日

開き始めたアジサイの花

 令和年  31日 日曜日 

 曇り後晴れ  最高気温:30
 散歩:〇  昨晩酒:  体調 :

5時半起床、睡眠時間7時間、気温20度で曇り、気分、体調はまずまず。 
朝の散歩にはいつものコースを普通に歩くことができた。
朝食後はまずはじっくりと新聞全体に目を通す、何時ものことながら全部を読んでしまうことはできなく適当に拾い読みなのだが今日は読み進みが遅く午前中いっぱいかかっても終わらない。
そのうち昼食時間になりその後新聞の天声人語の写し書きをしてからまた改めて読み残しを適当に片付ける、それで2時半過ぎていてお昼のPC作業を始める、気温30度で晴れ。
とにかく最近何事にも集中力がなくなって新聞読みにも時間がかかる、それにこの朝日新聞は特に内容が自分にとっては多すぎる。
その後しばらくウトウトしながらの読書タイムで4時過ぎたころからほんのわずかだが散歩がてら近くのスーパー・サンリブ迄納豆などの買い物に行く。
夕食後仕上げのPC作業を始める、気温29度で晴れ、この部屋は南西に向かって窓、ベランダがあるので夕方でもあまり気温は下がらない。
冬は暖かくていいのだがこれから本格的な夏の暑さに対しては、やはりエアコンに頼るしかないのかな。

    歩数計: 53分  5、998歩  4、08km 




2026年5月30日土曜日

アマリリス

 令和年  30日 土曜日 

 晴れ   最高気温:27
 散歩:〇  昨晩酒:〇  体調 :

5時15分起床、睡眠時間6時間半、気温16度で晴れ、気分、体調はまずまず。 
朝の散歩にはいつものコースを普通に歩くことができた。
朝食後は新聞の天声人語の写し書きをしてから新聞全体に目を通す、それで11時になる。
しばらく雑用後お昼のPC作業を始める、気温26度で晴れ。
昼食後はアロエの鉢植えを買いに近くの植木屋さんに行く、ここに来てこれで3鉢目のアロエで何とか今年いっぱいはこれでしのげると思う。
毎日寝る前にアロエの葉を食べている、この習慣は40年ほど前から続けているおかげで今の何とか健康な自分がある。
その後1時間以上昼寝をする、夕食後孫の海音ちゃんが出演するミュージカルを2時間ほど見てからを仕上げのPC作業を始める。

     歩数計: 53分  6、008歩  4、09km 



2026年5月29日金曜日

山茶花の花

 令和年  29日 金曜日 

 晴れ   最高気温:32
 散歩:〇  昨晩酒:〇  体調 :

5時15分起床、睡眠時間7時間、気温20度で晴れ、気分、体調はまずまず。 
朝の散歩にはいつものコースを普通に歩くことができた。
朝食後色々雑用を片付けした後10時に予約しているドコモショップへ行く。
来月の支払いが11万円を超えているのがよくわからないのでその内容の確認のためだった。
その結果1,2か月ほど前にベスト電器店で買ったプリンターの支払いをドコモのDカードを使っていたのだった、そんなことをすっかり忘れていた、まあ事情がはっきりしたので納得、ついでにスマホの調整もやってもらって帰ってきた。
帰宅したのが11時近くなっていてそれから新聞の天声人語の写し書きをしてからお昼のPC作業を始める、気温30度で晴れ。
昼食後今日も予定なくすぐに眠くなり昼寝を1時間半ほどしてしまう、読書したいのだが集中できなくすぐに眠くなるのだ。
せめて散歩でもすればいいのだがその元気が出てこない、このままではすぐに老いぼれてしまうぞ・・・


   歩数計: 39分  4、473歩  3、04km