2021年7月16日金曜日

ムクゲの花

     令和 3年  7月 16日 金曜日

晴れ時々曇り 最高気温:31℃
散歩:40分 酒:〇 体調 :

4時前に御叱呼をもよおして起きた後間もなくウトウトしながらも寝付いたようで6時になってはっきり目が覚めて15分後に起床する、睡眠時間は7時間ほど、気分はまずまず。天気は少し雲が広がっているが晴れ模様で今朝は気温22度で久しぶりに涼しい朝になった、昨日の雹交じりの雷雨のお陰だろう。

散歩はいつものコースを普通に歩くことができた。
朝食、コーヒータイムの後は読書と数独で12時過ぎまで、今日は数独は30分ほどしかやってない。
12時半になり前半のPC作業を開始する、気温30度、11時頃見た時は31度になっていて今日もまた暑くなるんだと思っていたのだが、そういえば今は空一面雲が広がっている、11時頃は晴れていた。
昼食はメロンパン2個とリンゴを食べて満腹になる。

食後梅林に行き草刈りをする、まだ少しおかめ笹の新芽が出ているようなのでそれを刈り取るのが目的で草刈り機を使えるところは終わったが後塀際に生えているのははさみで刈り取るしかないので後日の作業に残しておく、あとわずかだから大して時間はかからないだろう。
今日の作業は約1時間ほどで終了して帰ってくる。 やはり汗びっしょりになったのでシャワーを浴びてすっきりした後は少し休憩してから読書を始めるが、すぐに眠くなりそのまま1時間ほど昼寝をする。今日は午後からはなぜか涼しくなって気持ちよく眠ることができた。昼寝の後も少し読書と数独で過ごし5時過ぎから最後のPC作業を開始する。
6時過ぎの現在の気温27度で風も適当にあり涼しく気持ちいい。

 

            仲畑流万能川柳より

          勘の良い人で検査は2.0
          ボケてても時々本音を言う恐怖
          楽しみは大谷だけしか無いテレビ
          オレ一人ぐらいと思う人の群れ
          7国が束になっての対中国


            毎日俳壇より

         父の日や父の古りたる革ベルト

 【解説】父の日に父の古びた革ベルトを見た。早く気づけば贈ってやったのに。
     そう思いながら明日にはもう忘れている。

 


0 件のコメント:

コメントを投稿