2021年7月15日木曜日

夏の路傍の花

    令和 3年  7月 15日 木曜日 

晴れ後雷雨後曇り 
最高気温:34℃
散歩:35分 酒:〇 体調 :

6時に2度目の御叱呼をもよおして目が覚めて6時半に起床する、睡眠時間は7時間ほど、気分はまずまず。天気は少し雲が広がっているが晴れ模様で今朝も気温25度で熱帯夜となった。
散歩は以前のコースを久しぶりに歩きたくなり歩きはじめるが、以前は30分もあれば十分家に戻ってこれたのが今朝は35分もかかった、やはりかなり体力は衰えている。

朝食、コーヒータイムの後は読書タイムのつもりでいつもの読書部屋、もうかなり暑くなってはいるが扇風機の風にあたりながら、で机に向かうとなんだか数独がしたくなって始めるとすぐに夢中になってしまい問題を解決する切りのいいところで11時半までやってしまった。
それから30分ほど読書する。
正午の気温は34度に上がっていて驚いた、今日は昨日より低いはずの予報だったのに。最近の予報は外れっぱなしだ、コンピューターの調子がおかしいんじゃないかと思うほど。いつものように12時半になって前半のPC作業を開始する。

昼食は冷凍のスパゲティをレンジで解凍して昨晩の残りの野菜サラダとリンゴを食べてお腹いっぱいになる。昼食後梅林に行こうとしていたら雷雨がありしばらく様子を見る。今日は梅林の物置に溜まっている枯れ枝などの燃やしやすいゴミ類を焼却するつもりだったので雨上がりにはちょうどいいタイミングだと思っていて、雨は30分ほどで上がったのですぐに梅林に行き焼却を始めるが15分ほどするとまたもや雷雨が、それもかなり激しい雷雨で雹も交じって、その雹が初めて見るほどの大きなやつで直径1,5㎝ほどもありかなり激しく、それも30分近く降り続いた。

物置の中に置いていた枯れ枝とゴミは燃やし始めて15分ほどでほぼ終わっていたので良かった。その後結局30分近く小屋の中から激しい雷雨をじっと眺めていただけで雨も小降りになったところで引き揚げてきた。
小屋の中が綺麗に整理出来ただけでも良かった。帰宅後は読書と数独で5時過ぎまで、雷雨の後は急に気温は23度にまで下がりいささか寒いほどになった。

 


           仲畑流万能川柳より

         トランプを皆裏返すバイデン氏
         値引き待つ5分が長い日暮れ時
         おっしゃっておられる方もおられます
         世に空き家あふれて街にゃホームレス
         ペア旅行当たった妻は友と行き


           毎日俳壇より

         東京は終日(ひねもす)の雨桜桃忌

  【解説】太宰治の忌日、桜桃忌は6月19日。今年の東京は一日雨だった。
      その死から70余年、文学と人生を楽しんで雨空を見上げる。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿