2021年7月24日土曜日

ヤナギルイラソウ

    令和 3年  7月 24日 土曜日 

晴れ   最高気温:33℃ 
散歩:40分 酒:〇 体調 :

めずらしく3時頃に御叱呼をもよおして起きた後は間もなく眠れて6時過ぎに目が覚めて6時半に起床する、睡眠時間は7時間ほど、気分はまずまず。
快晴の空模様で気温26度で今朝も熱帯夜となり夜中いつもより長い時間扇風機は回っていた。

今日の散歩はいつものコースを何とか普通に歩くことができた、相変わらずゴミは時々目につくが少なくなっていてやはり気持ちいいもんだが、完全になくならないのは残念。 
朝食の後今朝もトマトとオクラ2本を収穫してからコーヒータイムでその後毎日飲んでいる合わせ酢がなくなったので今回は有り合わせ3種類と甘味に梅ジュースとザクロジュースを入れる。
それから読書タイムで1時間ほど、そのうちに眠くなりそのまま横になってウトウトと1時間近く寝てしまった。


1時になり前半のPC作業を開始する、気温33度で予報によるとまだ1度は高くなるかもしれない、勘弁してほしい。
昼食はこの暑さに半分やけっぱちで熱い玉ねぎ煮込みうどんを作って食べる。
昼食後は雑用を2、3片付けてから読書タイム5時半まで。
庭の水遣りをしてから最後のPC作業を開始する。
雨が降らないかなあ。


昨夜の五輪の開会式を少しだけ見てつくづく昭和が懐かしく思った、ケバケバして騒がしいばかりショーは嫌だ、昔の落ち着いた時代に戻りたい。


          仲畑流万能川柳より

        不器用でそれしかできず達人に
        好きなんて言われだんだん好きになる
        シルクより木綿のキミが僕は好き
        おっぱいはやわくてまるくあったかい
        目が覚めて記録更新する寿命


           毎日俳壇より

        着る着ない捨てる捨てない更衣(ころもがえ)

  【解説】衣服や調度を夏のものに変える際、整理する手際が見える様だ。
      判断基準が決まっていて、迷いがない。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿