2020年6月9日火曜日

テイカカズラ

  令和 2年  6月  9日 火曜日


晴れ後曇り 最高気温:33℃ 
散歩:28分 酒:〇 体調:

5時に御叱呼をもよおして起きる、その後なかなか寝付かれなかったが珍しく昨夜の始めの寝つきも悪かった。
完全に目が覚めて起床したのが7時ちょうどで睡眠時間は7時間半くらい? 寝起きの気分はまずまず。 
起きた時の気温23度で天気も良く今日も暑くなりそうだ。



朝食、コーヒーの後は予定としては梅林に行き再び芽が出て伸びてきたおかめ笹を刈り取るつもりだったが、今日は間違いなく猛暑になりそうで10時現在すでに31度になっていたので予定変更。
おかめ笹の刈り取りは明日にすることにしてスーパー・ビッグに買い物に行く。



帰宅後買ってきた酢を使って合わせ酢を作ることに、前回までの残りが4種類あるので今日買ってきたのは黒酢だけ、5種類を均等に混ぜ合わせて濃いいまま冷蔵庫に保管する。
これからは現在まだ飲んでいるのがなくなったところでペットボトルに薄めて使うことにする。
11時頃落ち着いたところで読書タイムに、12時まで。
それから前半の日記付けをする、12時の気温33度になっている、まだ上がるかもしれない。草刈りに行かなくてよかった。

昼食は久しぶりに先ほど買ってきていたパンで済ませる。
昼食後すぐに昼寝をする、この猛暑ではもうお縁の部屋ではとても暑くて寝ることはできないので中の座敷にキャンプ用のマットを敷いてそれで寝ることにしている。
昼寝1時間ほどして後は読書と数独で5時過ぎまで、5時半から最後のPC作業に入る。

午後からは曇りがちになり気温もそれ以上は上がらず、風もなくただ蒸し暑いばかり、予報では明日から九州北部も梅雨入りするとか言っている。



  随筆名言集より

“よい地図があるかないかは、文明のバロメーターである。”
       深田 久弥(1903~1971 小説家、山岳研究家)



0 件のコメント:

コメントを投稿