2020年6月6日土曜日

トケイソウ

  令和 2年  6月  6日 土曜日


曇り  最高気温:25℃ 
散歩:40分 酒:〇 体調:×

1時半頃に御叱呼をもよおして目が覚めて起きる、その後は間もなく寝付けた様子。その後4時半頃に2度目をもよおして起きるがその時はすぐには寝付けなかったが、何とかいつの間にか眠ったようで7時ちょうど頃に目が覚めて10分ほどして起き上がる、今朝もまだ何となく体は重い。
睡眠時間は8時間近く、寝起きの気分は何となくすっきりしないが昨日よりはましな方。 

起きた時の気温21度、散歩には気になる花があったのでカメラを持って出る。
前回初めて四王寺坂団地の周りを散歩した時に気がついていたがその時はまだよく開花してなかった。
今日はあまり沢山はなかったがどうにかきれいに開いていて満足できるのが撮影できた。


朝食、コーヒーの後はレンジフードカバーの付け替えを早くから多美子から頼まれていたことを思い出して作業する、30分もかからないで終る。
それからトライアルに買い物に行く。
帰宅後1時間ほど読書してからこの前半の日記付けをする、12時過ぎの気温25度。
昼食は先ほどトライアルから買ってきた乾麺のそばを茹でて盛り蕎麦で食べる。安い蕎麦だったがそれなりに美味しく食べることができた、昼食にはいい。
昼食後は庭に水遣りをしてからまた読書タイムで1時間ほど、そして数独をして5時過ぎから最後のPC作業に入る。
今日は昼寝はしないで済んだ、お陰で夜はいつもより早く眠くなって寝てしまいそうだ。




  随筆名言集より

“本は読むためにある。しかし読めさえすればそれでよいというものではあるまい。自分の好きな本は、良質の紙にきれいに印刷され、ときには美しい挿紙も入り、立派に装丁されたもので読みたいものである。これは決して贅沢というものではない。人生はそうありたいものである。”  
    庄司 浅水(1903~1991 ノンフィクション作家、書誌学研究家)



0 件のコメント:

コメントを投稿