2020年6月1日月曜日

アマリリス

  令和 2年  6月  1日 月曜日


曇り一時小雨 最高気温:23℃
散歩:30分 酒:〇 体調:

今朝も5時前に御叱呼をもよおして目が覚めて起きた後またすぐに寝付いた様子で7時前にすっきり目が覚めて起床、睡眠時間7時間半ほど、寝起きの気分はまずまず。 
起きた時の気温21度。
散歩ではカメラを持って出たのでランニングはなし。
数日前から気になっていて途中撮りたい花があって撮影することができた。

朝食、コーヒーの後はピアノの練習を1時間ほどしてからスーパー・ビッグに買い物に行く、毎日食べる納豆が今朝の朝食で無くなったのでそれを買いに、ついでに他にも色々結構たくさん買ったようだったが千円以内で済んだ、このスーパーは安いから。
帰宅後前半の日記付けをする、正午の気温21度で先ほどまで小雨が降っていたが今はもう止んでいる。

昼食は即席マルちゃんラーメンを使って玉ねぎ煮込みラーメンを食べる。
とにかくこの玉ねぎを煮込んだスープは美味しいからうどんにしろラーメンにしろスープを全部飲んでしまうから身体にはあまり良くないのだが、お陰で後でのどが渇く。
昼食後は昨日と同じくやはり昼寝1時間と読書で5時半まで、それから最後のPC作業に入る。



  随筆名言集より

“まったく、翻訳は語学力だけでは間にあわず、相当頭の回転をはやくして、勘をはたらかせないことにはうまくいかないらしい。極東の紳士が自分の本を訳してくれるかもしれないから分かりよく書こうなんて考える原作者はひとりもいないので、みんな興のおもむくままに飛躍しながら書きなぐるのだから、これも仕方あるまい。”  
      田邊 貞之助(1905~1984 仏文学者)



0 件のコメント:

コメントを投稿