2021年9月5日日曜日

ツルボ

      令和 3年  9月 5日 日曜日 

曇り   最高気温:28度 
散歩:40分 酒:〇 体調 :

4時半頃に御叱呼をもよおして起きた後はしばらく悶々としていたがそのうち眠れたようで6時過ぎた頃に目が覚めて6時45分に起床する。睡眠時間は今日も7時間ほど眠れた様子で寝起きの気分はまずまず。 
曇り空の気温22℃で今朝も涼しくなった。
朝食の後のコーヒータイムでは朝刊の読み残しが多くてそれを読んでしまうのに時間がかかり11時近くなってしまった。


その後は梅林にヒガンバナがそろそろ花の芽が出ている頃なのでその球根を掘り起こしに行く。 帰宅してからそれを駐車場の隅を掘り起こしていた場所に植え付ける、今年はまともな花は咲かないだろうが来年からはたくさんの彼岸花が咲くはずで来年を期待することに、これからその場所は彼岸花畑になった。

作業が終わって落ち着いたのがもう12時過ぎていて12時半になってから前半のPC作業を開始する、気温28度で曇り空、雨の心配はなさそう。
昼食は今日も熱いうどんを作ってくれて美味しかった。
昼食後は雑用を少ししてから読書タイム、いつものようにそのうちに眠くなり小1時間ほど眠った様子、目が覚めた後は数独で5時半まで。それから最後のPC作業を開始する。

 


           脳トレ川柳より

        やる気にはなっても体無愛想  93歳
        老化なる未知の旅路を独りゆく  84歳
        若ぶってパンツと言ってはくズボン  92歳
        進化論人はこの先何になる  85歳
        充電の切れし夫も動かない  65歳
        余生とは残りじゃないよ今よ今  77歳
        卓袱台の頃は正座が出来たのに  82歳

           毎日俳壇より

         松高く大華厳寺門涼し

 【解説】大華厳寺は華厳宗総本山たる東大寺のこと。固有名詞が風景に格調を
     もたらした。


0 件のコメント:

コメントを投稿