2021年9月13日月曜日

アンデスの乙女(カッシア)

         令和 3年  9月 13日 月曜日 

終日小雨  最高気温:25度 
散歩:40分 酒:〇 体調 :

一度も起きることなく6時に御叱呼をもよおして起きた後はしばらくテレビを見ていて6時45分に起床する。睡眠時間は7時間ほどで寝起きの気分はまずまず。 僅かな小雨模様の天気、気温24℃で夜中には少々蒸し暑く寝苦しかった。散歩は雨はほんのわずかな小雨で傘をさすほどもないと思って傘を持たずに家を出たが、念のためと戻って傘を持って歩きだす。5分ほど歩いたところで少しばかり強くなって傘をさす、結局帰り着くまでその調子で雨は降り続いて傘が無かったらかなり濡れていたことだった。

朝食、コーヒータイムの後はこの天気では栗拾いに行く気になれず適当に雑用したり読書したりで11時過ぎまで。読書は図書館がずっと休みで小説を借りることもできず今読んでいるのはエッセイみたいな本とドキュメンタリー風の読み物で長く読み続けていたらそのうちに眠くなるばかりで、仕方なく久しぶりに般若心経の写経をする。 
これもずいぶんと久しぶりでなかなか集中できなくてとにかく適当に書いてみた、ひどい写経になったがこれから涼しくもなって来ることだし、また始めようかと思っている。

12時半になったところで前半の
PC作業を開始する、気温は25℃で朝から1度上がっただけでいささか寒いほどでまだ雨は変わらず僅かな小雨が降り続いている。
昼食は冷凍麺を使って玉ねぎ煮込みうどんを作って食べる。
昼食後蔦屋書店にもう使うことがなくなって本棚に沢山ある歌謡曲全集の本を持って行く。初めから買い取ってもらう期待は無く引きとってくれたらいいと思っていた。

まだ本棚には沢山あるので後日また持ってきますとお願いして今日は110円古本小説4冊買ってきた、これで当分退屈することがなくなった。
その帰りにスーパー・ダイレックスに寄って納豆などの買い物をして帰る。 
帰宅してからは早速買ってきた小説を読み始める。少し昼寝をしてから最後に数独で5時半過ぎてしまって最後のPC作業を開始する。

結局今日は朝から夕方までずっと小雨で気温も上がらず25度のまま、いささか寒いほどの変な天気だった。

 

           脳トレ川柳より

       老いの坂負けじと今朝も散歩する  79歳
       台風よ蹴散らしてくれコロナ過を  68歳
       朝散歩今日の予定はこの一つ  79歳
       電波にはコロナも乗れまい長電話  68歳
       スパゲティ孫はパスタと言うけれど  71歳
       ボツでよい作る楽しみやめられん  89歳


0 件のコメント:

コメントを投稿