2021年9月18日土曜日

ヤブラン

    令和 3年  9月 18日 土曜日

5時半に御叱呼をもよおして起きた後はやはり眠れない、仕方なくテレビをつけて見ていて6時45分になって起床する。
睡眠時間は6時間半ほど、昨日十分寝たのでそのせいで寝むれなかったのだろうか、寝起きの気分はまずまず。
ふつうは台風が過ぎ去った後は爽やかな天気になるはずなのだが今朝はどんよりと曇っている、気温22℃で予報では雨の心配はないということでいつもの散歩に出る。 

朝食、コーヒータイムの後は栗拾いに行く、台風の後ということでやはりたくさんの毬栗が落ちていて毬から栗を取り出しながら拾い集める、井戸の水で汚れを洗い流してからもって帰る。
帰宅してしばらくして多美子と一緒に志免町のソフトバンク店に行く。今日はYモバイルの乗り換え番号をもらうついでに話だけ聞いて帰ってくるつもりだった。ところが話の流れで結局二人ともこのYモバイルと言うかソフトバンクなのかどちらかよく分からないが其処での契約することになってしまいその手続きで3時間以上かかってしまう。いよいよ自分もガラケーからスマホに切り替わった。

お腹もすいてくたびれて帰ってくる、その途中パン屋さんに寄って昼食用のパンを買って帰る。
帰り着いたのが3時で早速買ってきたパンで遅い昼食を済ます。
それでやっと落ち着いたところで前半のPC作業を開始する、4時頃の気温は25度で涼しい曇り空。 
5時頃からやっと台風一過の爽やかな天気になってきた。
その後は色々雑用が出来て5時過ぎまで、5時半になって最後のPC作業を開始する。

 

            仲畑流万能川柳より

         釣り竿をしまいサカナの安さ知り
         何事もなかったように四季巡り
         子のために料理してたと知った春
         ドキドキす初めて死ぬのですからね
         震度3震度5にした古い家


            毎日俳壇より

         トロ箱に雑魚残さるる今朝の秋

 【解説】鮮魚店のトロ箱、高級魚などは売れて、雑魚が残った。まばらな魚の
     姿に秋到来の朝を思う。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿