2021年9月26日日曜日

ゲンノショウコ

    令和 3年  9月 26日 日曜日

 晴れ時々曇り 最高気温:28度 
 散歩:40分+1時間25分 
 酒:〇   体調 :

2時半頃に御叱呼をもよおして起きる、間もなく寝付いて目が覚めたのが6時半で45分になって起床する。
睡眠時間は7時間ほどで十分に眠れて寝起きの気分はまずまず。
今朝の気温21度で20度以下だと思っていたほどひんやりした朝。散歩はいつものコースを気持ちよく歩けた。

朝食、コーヒータイムの後は栗拾いに行きそのまま四王寺山に行きセンターに車を置いてから桜子のお墓参りをしたあと久しぶりに気分の赴くまま適当に歩き回った。
今日は膝サポーターをつけていたので後日膝が痛くなる心配はない。
帰宅時間は12時半でシャワーを浴びるほどでもなくティシャツを着替えただけですぐに前半のPC作業を開始する、気温28℃でおそらくこれが今日の最高気温になるだろう。  昼食は久しぶりに冷凍麺を茹でてざる蕎麦を食べる。

昼間の
PC作業には時間がいつもより長くかかったおかげで昼食時間が遅くなり昼食が終わったのが3時頃になっていて、それから山栗の残り全部を茹でて見た。レンジでチンして食べると一日置いて冷えて食べるとずいぶん硬いので茹でて見たのだが、夕方完全に冷たくなっているのを食べてみるとやはり硬かった。
4時頃から読書タイムになるがそのうちに眠気が来てそのまま寝ていたら1時間ほど寝てしまい、5時半になったところで最後のPC作業を開始する。

四王寺山からの遠景(スマホ撮影)


             脳トレ川柳より

        年寄りと思った父をとうに越え  73歳
        聞き役の母の悩みを誰聞いた?  78歳
        実年齢忘れて生きて今日元気  87歳
        スマホ持ち余計に悩み多くなり  82歳
        午後6時散歩の成果は見切り品  70歳
        シミ隠し塗ったらよけい人目引き  72歳


            毎日俳壇より

        がら空きの自転車置き場野分来る

   【解説】いつもと違う自転車置き場の状況に、台風の接近を実感した。
       気象と人間の関わりの深さ。

 


0 件のコメント:

コメントを投稿