2021年9月12日日曜日

毘沙門堂詣り

         令和 3年  9月 12日 日曜日

曇り   最高気温:28度 
散歩:50分+1時間25分 
酒:〇 体調 :

早くも1時半頃に御叱呼をもよおして起きた後はまたすぐに眠れて6時に目が覚める、しばらくテレビを見ていて6時45分に起床する。睡眠時間は7時間ほどで寝起きの気分はまずまず。 薄曇りの天気で気温23℃で今朝もずいぶん涼しい、ここまでは昨日とほぼ同じ
散歩はいつもの運動公園周りをゴミ拾いしながら歩く、今日一番多かったのはペットボトルだった。

朝食、コーヒータイムの後はやはり栗拾いに行く、今日は毬のまま集めてバケツに入れて車の中へ、それから急に思い立って毘沙門堂詣りに行くことに。毘沙門堂へは久しぶりで前回いつ行ったか思い出せないほど。 いつもの船石駐車場からスタートして無理をせず時間をかけてゆっくりと歩く、50分ほどで毘沙門堂に到着、お参りしてすぐに下山開始、迂回コースで下りも35分ほど時間をかけてゆっくりと歩く。下り始めて膝が痛くなり膝サポーターをつけていないのに気がつく、久しぶりなのですっかり忘れていた。

昨日の昭和の森の山歩きくらいなら必要ないがこの毘沙門堂コースは必要だ。無理をせずゆっくり下ったので問題なかった、次回は忘れないように。今回は急に思い立ってのことで仕方ないが。
帰宅したのは1時前でシャワーを浴びてすっきりしてから前半のPC作業に取り掛かる、気温28度で天気は朝と変わらず薄曇り。
昼食は昨晩の夕食の残りのポテトサラダが沢山あったのを食べる、他にドーナツと戴き物のイチジクとかを食べてお腹いっぱいになる。
昼食後毬のままもってきていた栗を物置で剥く、2㎏近くあったようだ。その後は読書、居眠り、数独タイムで5時半になって最後のPC作業を開始する。

           脳トレ川柳より

        人生は唄のようにはいかぬもの  85歳
        幾山河越えて来たのに又山か  91歳
        終活はせずになるようにしかならぬ  96歳
        マスクでも笑顔はみ出す人が好き  79歳
        暇すぎるテレビ見すぎる食べすぎる  79歳
        自己流で作る料理はオリジナル  89歳


           毎日俳壇より

         二人ゐる転入生や休暇明け

 【解説】夏休み明けの教室で転入生が紹介されているところ。一人ではなく
     二人なら心強いだろう。

 


0 件のコメント:

コメントを投稿