2021年12月10日金曜日

四王寺山紅葉狩り 6

       令和 3年  12月 10日 金曜日 

曇り後晴れ 最高気温:15度 
散歩:40分 酒:〇 体調 :

3時頃に御叱呼をもして後起きた後はまたすぐに眠れて6時に二度目もよおして完全に目が覚める、その後テレビを見ていて45分になって起床する。睡眠時間6時間半ほどで寝起きの気分はまずまず。気温10℃で曇りの天気、風もなく穏やかな朝。散歩はいつもの40分コースを歩く、信号のタイミングで今日は中学校前を通る、距離的にはほとんど同じ。

朝食、コーヒータイムの後は台所の流しに溜まっている鍋、食器などを洗って片付けてからトライアルに買い物に行く。今日から2回目のジャーキー作りを始めるのでソミュール液を作るのに生姜だけがないのでそれと、ついでに納豆など他にも少し買って来る。
帰宅してから早速ソミュール液作りを始める、ちょうど1時間ほどかかって終了、肉を漬け込むのは明日の予定。12時半過ぎていてすぐに前半のPC作業を開始する、気温15度で天気はすっかり良くなっていて外はポカポカ陽気になっている。

昼食は多美子が準備してくれたうどんを一緒に食べる。
昼食後は暖かい読書部屋で読書と昼寝で4時ごろまで、その後はまたPCを開いて年賀状の印刷をしたり、住所録の整理をしていて5時になる。しばらくコタツでテレビを見ながら休憩してから5時半になって最後のPC作業を開始する。

 

  仲畑流万能川柳より

ボケたふりすると相手がよくわかり
黙禱が定例になるクラス会
        何にでもハラスメントは付けられる 
        頻尿の和尚お経が早くなる
        職場では浮いているのに泳げない
        自動ドア開ける遊びを知った犬
        性格がモロ出ゴルフに囲碁麻雀
 

           毎日俳壇より

        小春日や診察室より笑ひ声

 【解説】作者は待合室か。もれてきた笑い声に心が救われ、小春の陽気が胸を
     満たした。本復近い患者と医師の穏やかな笑い声。

 


0 件のコメント:

コメントを投稿