2021年12月19日日曜日

ジャーキー燻煙中

       令和 3年  12月 19日 日曜日

煙が見えないが只今燻煙中

曇り   最高気温:7度 
散歩:30分 酒:〇 体調 :

2時半頃に御叱呼をもよおして起きた後も間もなく眠れて6時過ぎにまたもよおして起きる。当然そこで目は覚めるが寒いので布団に戻った後なかなか起き上がる気になれず6時半になって起床する。
睡眠時間7時間ほどで、寝起きの気分はまずまず。気温2℃の曇り空で二日続きで今冬の最低気温更新、明け方まで雨が降っていたようだったがこの後は大丈夫そうだったので散歩はいつもの短い30分コースを歩く。

出来上がったジャーキー
今日のメインの仕事でまずは散歩に出る前に風乾していた肉を窯入れする。
朝食、コーヒータイムの後はドラッグストア・コスモスに買い物に行く。
その後庭の畑のラディッシュを引き抜いて食べれるように洗って刻むが、もうかなり伸び過ぎていて葉は硬そう。
12時半になる前までに窯の中の肉のローテーションを2回する、次は1時半頃にいよいよ燻煙を始めることになる、熱を入れ過ぎて堅くならないようにしなければ。12時半になって前半のPC作業を開始する、気温7度で曇り空、今日も寒い一日で終わりそう。

チーズも一緒に燻煙する
昼食は多美子が準備してくれたうどんを一緒に食べるが、やはり本格的に作っただし汁のうどんは美味しい。
予定通り1時45分ごろから燻煙を始める、いつものことながらその時に一緒にチーズを写真のように窯に入れて燻煙する。チーズは燻製にするととても美味しくなる。
写真は4時過ぎに撮ったものでまずまず順調に出来上がった様子。
5時半になって最後のPC作業を開始する。


脳トレ川柳より

        元気過ぎ誰も優しくしてくれぬ  81歳
        階段で足が上がらずアゴ上がる  85歳
        年賀状何枚減らすか悩ましい  85歳
        通院が痛院になる待ち時間  97歳
        5千歩の翌日百歩トイレだけ  78歳
        ドクターの老化がちょっと気にかかる  84歳
        我が皮膚が生地なら上等ちりめんじゃ!  74歳
        居眠りを見ていたように電話が来  68歳

  

           毎日俳壇より

        遥かなる昔が見える枯野道

 【解説】枯野道は人生の来し方を思わせる。99歳の作者の「遥かなる昔」
     が説得力を持つ。

0 件のコメント:

コメントを投稿