2021年12月2日木曜日

今朝の空模様

     令和 3年  12月 2日 木曜日

曇り    最高気温:8度 
散歩:40分 酒:〇 体調 :

2時頃に一度御叱呼をもよおして起きる、その後は間もなく眠れて6時になって目が覚める、いつもより少し早いが今日の朝は忙しいので15分になって起床する。
睡眠時間6時間半以上で寝起きの気分、体調はまずまず。曇りがちの空模様で気温3℃の真冬の寒さ。この寒さでいよいよセーターを着こんでの散歩になった。

朝食の後コーヒーを飲む間もなく9時には家を出て馬出の妙徳寺に向かう。
お寺には40分足らずで到着、年末恒例の成道会法要に参加するためで10時に始まるとばかり思いこんでいて実際は10時半からだった。
1時間以上早く着いてしまって時間を持て余してしまい、会は12時過ぎまであり少々疲れてしまった。
お寺を出る時に昼食用のお弁当を戴いていて帰宅後早速それで昼食を済ませる。

実は家を出る時に補聴器をケースに入れたまま持ってきていて、途中の信号停車時間を利用して電池を入れていたら左用をうっかり車の中に落としてしまい、その後お寺に着いてからいくら探しても見つけることが出来なかった。結局片方だけで済ませて家に着いてから改めてよく探したら何とか座席の下から見つけることができた、良かった。
見つかるまではイライラしどうしで午前中は大変だった。

昼食後にやっとコーヒータイムになり
PC作業をしながらコーヒーを楽しむことができた。2時過ぎの気温は8度でこれが今日の最高気温になる、寒い一日だ。
PC作業が終わったのはもう3時過ぎていた、その後特に予定はなく庭の畑からラディッシュを適量引き抜いてきてから洗って適当な大きさに切り分ける、今晩の夕食のサラダになる。 その後はこの寒さに参ってコタツに入り込んで夕方まで横になってテレビを見る。5時半になって最後のPC作業を開始する。

 

  仲畑流万能川柳より

        相談に来るが持論を通す妻
        ビリの子が後ろ振り向くいじらしさ
        飲み忘れ薬はするが酒はない
        治らない時は払わぬ式はどう
        お百姓蝶より蜘蛛を可愛がり


           毎日俳壇より

       栗御飯供えてしばし子のはなし

 【解説】逆縁の子に供えたのだろう。栗ご飯から思い出したことを夫婦で話して
     いるというのだが、「しばし」が切ない。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿