2021年12月9日木曜日

紅葉樹

       令和 3年  12月 9日 木曜日

晴れ   最高気温:14度 
散歩:40分 酒:〇 体調 :

4時前に御叱呼をもよおして起きた後どうにも眠れなくなり仕方なくしばらくテレビをつけて見ていた。1時間ほど経っていただろうか何となく眠気が来たようなのでテレビを消していたらどうにかウトウトできたようで7時50分にはっきり目が覚めて起床する。睡眠時間6時間? ほどで寝起きの気分はまずまず。気温6℃で快晴の天気、風はほとんどなくヒンヤリとした引きしまった朝。散歩はいつもの40分コースを歩く、最後の上り坂はいつもよりきつく感じられた。

今日の多美子はお友達と3人連れで何処に行くか聞いていないが9時45分に出かけて行った、帰りは夜になるだろうということだ。
朝食の後のコーヒータイムはまったく自由な時間で久しぶりの好天で日当りの良い読書部屋に籠りきりになって新聞の読み直しとその後は読書で12時半過ぎまで。それでちょうど読みかけの小説を読了することができた。その後は前半のPC作業を開始する、気温13℃で変わらず快晴。

昼食は今日も色々夕食の残り物とか、昨日よりも少しずつ色々沢山食べて満腹する。
昼食後1時間ほど読書してから年賀状の印刷をやってみる。昨日はハガキの給紙が上手くいかなくてあきらめていたが今度ははがきの納める場所を変えてみたらちゃんとできた、これでこれからは順調に行けるだろう。
4時半ごろからコタツでテレビを見ながら休憩してから5時半になって最後のPC作業を開始する。

 

  仲畑流万能川柳より

        眼の奥で老けたを探るおない年
        ガイコツが自分の中にいるんだな
        一年で一生分の熱測り
        体調が悪いじゃなくてノーメイク
        フリーともアーチストともいう無職
        トシだなあ何を忘れたかも忘れ
        三文と聞いて早起き止めました


           毎日俳壇より

        バス停に猫の居座る小春かな

 【解説】バス停が日溜りになっているのだろう。気持ちよさそうな猫の表情が
     目に浮かぶ。季語の「小春」は、「小春日和」の意。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿