2021年12月8日水曜日

昭和の森から 3

       令和 3年  12月 8日 水曜日

東方面、遠くに三郡山頂

曇り   最高気温:13度 
散歩:35分 酒:〇 体調 :

今日も一度も御叱呼をもよおすことなく6時頃にもよおしてきて目が覚めて起きる。ベッドに戻ってしばらくテレビを見ていて40分になって起床する。
睡眠時間7時間半ほどで寝起きの気分はまずまず。気温11℃の曇り空でそれほど寒くはない。
散歩は100段の階段を上るコースを歩く、何とか休みなしの2段飛びで登ることができた、ぎりぎりの限界だったが。

三群山頂
朝食、コーヒータイムの後は先ず庭の姫柚子の実を30個ほど摘み取る、明日多美子がお友達と会う予定なのでその時に皆さんに貰っていただくことにしている。それから玄関前、車庫、お向かいの車庫までも玄関前の庭の落葉樹の枯葉が飛び散らかっているのを掃除する。これが結構時間がかかって30分以上費やしたようで、終わって落ち着いたのが11時半になっていた。曇りがちで陽は時々射す程度だがあまり寒くもないのでいつもの読書部屋で30分ほど読書してから12時半になり前半のPC作業を開始する、気温13℃の曇り、予報ではこの後間もなく晴れてくるはず。(結局は時々一時的に晴れ間がのぞいただけ)

西方面、博多を望む
昼食は昨日の夕食の残りを適当に色々食べて満腹にする。
昼食後はコタツに入ってテレビを見ていたらそのうちに気持ちよくなって寝てしまい1時間ほど寝ていたようだった。
目が覚めた後はそのままコタツで読書タイムになり4時半過ぎて小説の切りのいいところで終わる。それから年賀状のお試し印刷を始めるがハガキの給紙が上手くいかず結局今日はできないままで終了する。
仕方なく5時半になる前からPC作業を開始する。

 

  仲畑流万能川柳より

        風邪薬5年モノある冷蔵庫
        ヤレヤレと棺の中で脱ぐ仮面
        スタッフが変わらないのがいい医院
        非常ベルたまにほんとのこともあり
        考えてみれば死ぬのも命がけ


           毎日俳壇より

        水仙に風の集まる岬かな

  【解説】「集まる」という一語によって水仙の群落が浮かび上がる。
      岬に咲く水仙が、寒風に吹かれていたのを思い返しているのだろう。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿