2021年12月15日水曜日

万両の木

      令和 3年  12月 15日 水曜日 

晴れ後曇り 最高気温:12度 
散歩:30分 酒:〇 体調 :

昨夜は全く寝付かれず仕方なく遅くまで録画ドラマを見ていてどうやら寝付けたのは3時近くなっていたようだった、それでも6時15分頃に御叱呼をもよおして起きた後はそれで目が覚めてしまい45分に起床する。
睡眠時間3時間半ほどで寝起きの気分はまずまず。気温6℃だが昨日の4℃より寒く感じられる、天気はすっきり晴れている。散歩はいつもの短い30分コースを睡眠不足の割にはいつものようにちゃんと歩けた。

朝食、コーヒータイムの後は昨日作ったジャーキーの出来具合を確かめてから安本先生と加来先生の二人へのお歳暮用に仕分けする。思っていた通り上々の出来になっていてよかった。
その後陽当たりの良い読書部屋での読書タイムになるが当然ながら30分ほどしたところで眠気が襲ってきてそのまま寝てしまい12時半過ぎたところでやっと目が覚める。
それからいつもの前半のPC作業に取り掛かる、気温12℃で午前中良い天気だったのが曇りがちになってきた。

楽書熟に行く多美子を送って行ってから昼食を、冷凍麺を使って玉ねぎ煮込みうどんを作って食べる。
昼食後は先ずは流しの食器類を片付けてからガスレンジフードの掃除をする。これはこの年末になって1年に一度の作業で1時間以上かかる。去年くらいから汚れが少なくなっているような感じ、恐らく揚げ物をすることが少なくなっているおかげだと思われる。昔は天ぷらを揚げることが多かったが今は年に数回というところ。落ち着いたのが3時半過ぎていてそれからはコタツで読書タイム、時々ウトウトしながら5時過ぎまで。5時半になって最後のPC作業を開始する。

 

  仲畑流万能川柳より 

        この歳でなんてどの歳?恋は今
        生きているうちだぞ生まれ変わるなら
        捨てる神そいつはきっと神じゃない
        呼ばれたくないよねコロナ世代とか
        オータニサン貴方もなるん?爺ちゃんに
        仕方なくN党流すNHK
        アルバムの長髪自慢するジイジ


           毎日俳壇より

        無造作に活けて落ち着く吾亦紅

  【解説】吾亦紅は色も形も独特で、花とは言えないような花である。
     「無造作に」が野にある姿を思わせて落ち着いたのだろう。

 


0 件のコメント:

コメントを投稿