2021年12月11日土曜日

昨日の夕暮れ模様

        令和 3年  12月 11日 土曜日 

曇り時々晴れ 最高気温:16度 
散歩:45分 酒:〇 体調 :

3時過ぎに御叱呼をもして起きた後はなんとか眠れて6時過ぎに目は覚めるが、すっきりしないままウトウトしていて50分になってやっとすっきりして起床する。睡眠時間6時間半ほどで寝起きの気分はまずまず。気温9℃で曇りの空、今朝も昨日と同じく風もなく穏やかな朝。
散歩はいつもの30分コースを歩いているうちに気分転換で途中から回り道をする、ここにも100段ほどの階段があり2段飛びで上がれた、距離的にはやはり1㎞ほど長いようだった。

今朝の東の空模様
朝食、コーヒータイムの後は志免町へ、まず補聴器を買った武田メガネ店に寄って補聴器の定期点検をしてもらってからスーパー・ルミエールに行きジャーキー用の肉を買って帰る。
帰宅したのが12時過ぎていてしばらくしてから前半のPC作業を開始する、気温15℃で一応晴れてはいるが曇りがちの天気で暖かい。


今年も庭に可愛いメジロがやってきた
昼食は昨日食べたうどんの残りの汁があったので冷凍麺を入れて食べる。
昼食後は買ってきた肉を裁いて昨日作ったルミエール液に漬け込む。
後片付けまでして終わったのが3時半過ぎていてその後少し読書タイム。
灯油が無くなりそうなのを思い出して灯油買いに行く、4缶とガソリンもついでに満タンで9千500円以上、月末にはもう一度は灯油を買いに行かなければならないだろう。
その後は年賀状の印刷をする、多美子の分はすべて終わった。残りの分はやり始めれば2~3時間で終わるはずで20日頃には投函できそう。5時半になって最後のPC作業を開始する。

 

  仲畑流万能川柳より

        貧乏性ついに貧乏症になり
        「好きでした」過去形じつは今も好き
        また好きになりまた一つ傷が増え
        帰宅時間早くても妻文句言う
        不発弾見つけ避難の平和な日
        ジジババに会えぬ間にはや園児
        神様に祈ってないで努力して


           毎日俳壇より

       あたたかき井戸水に冬立ちにけり

  【解説】いよいよ冬を迎え、身が引き締まる時の意外な井戸水の暖かさ。
      ほっと息をつく。

 


0 件のコメント:

コメントを投稿