2021年12月13日月曜日

今朝の空模様

     令和 3年  12月 13日 月曜日 

曇り後晴れ 最高気温:11度 
散歩:40分 酒:〇 体調 :

5時頃に御叱呼をもよおして起きた後は半醒半睡の状態で、いつもの6時45分頃になってすっきり目が覚めて起床する。睡眠時間7時間ほど?で寝起きの気分はまずまず。
気温8℃、曇りで風は穏やかでひんやりとした静かな朝。散歩はいつもの運動公園上の40分コースを歩く。

朝食、コーヒータイムの後はかなり使いこなしているフライパンの内側に油の塊がこびりついているのを磨き落とす、これは昨夜多美子がやりかけていたのを仕上げする、ということ。その後漬け込んでいた肉を水洗いして濃く着いていた味を薄味にする、それから水気を取ってブラックペッパーを振りかけて金網に広げて風乾する。その作業が終わったのが12時過ぎで少し休憩してから前半の
PC作業を開始する、気温11℃で晴れ模様の天気になってきたが予報によるとこれ以上は上がりそうにない。

昼食は冷凍のカレーうどんで玉ねぎ煮込みうどんにして食べる。昼食後多美子のお友達の谷崎さんが来られたので庭にまだ沢山実をつけている柚子の実を一緒になって摘み取ってもって帰ってもらう。それでもまだ半分くらいで残りももう我が家では使う予定もないのでまた後日に採りに来てもらうつもり。とにかく今年は沢山生りすぎた。
その後は特に予定もなく3時半頃まではどうにか暖かい読書部屋での読書タイム、4時頃からはコタツに移動する。 5時半になり最後のPC作業を開始する。

 

  仲畑流万能川柳より

        行列ができても美味くない社食
       硬派だと名乗っているがもてぬだけ
       最悪は地獄に落ちて不老不死
       死をもって生が完結する無常
       ご主人は?声をおとして「居るのよね」
       国会を男院女院に分ける手も
       あなたもういつ逝ったっていい歳よ


           毎日俳壇より

        胸さわぎ覚ゆるほどの(ふゆ)夕焼(ゆやけ)

  【解説】燃えるような冬の夕焼けの鮮やかさ。赤という色は、確かに不安を
      掻き立てることもある。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿