2021年12月30日木曜日

ラディッシュ収穫

       令和 3年  12月 30日 木曜日

曇り時々晴れ 最高気温:9度 
散歩:40分 酒:〇 体調 :

6時20分に御叱呼をもよおしてきて起床する。睡眠時間7時間ほど、寝起きの気分はまずまず。気温7℃の曇り空、散歩は40分コース、いかにも歳が押し詰まってきたという雰囲気の静かな通り、出会うのはいつもならこの時間は通勤に出かける人たちが多いのだが今日はいつもの散歩に出る人たちだけ。

朝食、コーヒータイムの後は多美子が洗濯機で洗濯したものを干す役目、その後はお風呂の掃除、最後にメダカの水槽の底に溜まっているごみを灯油を移す時に使う吸い取り器を使って取り除く。
それで午前中の仕事は終了して11時過ぎ、天気は時々陽が射していつもよりは少しは暖かい読書部屋での読書タイムで12時半まで、それから前半のPC作業を開始する、気温8℃で晴れたり曇ったりを繰り返している天気、風は冷たくて気温はもうこれ以上は上がりそうにない。昼食は昨日と同じ冷凍のスパゲティを解凍して食べる。昼食後は食後の片付けで鍋、食器などを洗ってスッキリしたところで庭のラディッシュを引き抜いて洗い、食べやすいように切る。

それで一応家事仕事は終わったので正月の玄関前の松飾に使う松の枝を取りに昭和の森に行く。何とこの寒いのに昭和の森にはキャンパーが一杯、テントだらけだ。おそらくここで年を越すつもりなんだろう、とにかく今の時代キャンプが流行っている。
あまりいい枝はなかったがどうにか使えるのは取ることができて帰ってくる。作るのは明日の作業でその後は休憩ということでコタツに入っての読書タイム、5時半になって最後のPC作業を開始する。
今晩の、恐らく9時頃になるだろう茨城の朋子たちの家族が到着することになっている、そして一晩泊まって明日は浮羽に行き正月明けの5日にまたここに泊まって6日には茨城に出発する予定になっている。今回も車で移動してくる、多美子の手首の骨折のお陰で我が家に泊まる予定を二日短くしてそのため浮羽にはその分迷惑、というかいささか大変なことになるので申し訳ない。

 

  仲畑流万能川柳より

        黒豆も皺なく炊けるのに独り
        うま味って政界ならば意味違う
        孫抱いた俺は腕だけ写ってる
        妻昔口を押えて笑ってた
        マスゲーム揃っている程恐ろしい


           毎日俳壇より

       着る着ない捨てる捨てない衣更え

  【解説】決断力と手際よさがリズミカルに伝わってきて小気味よい。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿