2021年9月30日木曜日

カラスウリ

     令和 3年  9月 30日 木曜日

4時頃に多美子がトイレに行く気配で目が覚めて自分も御叱呼を済ませる、その後が困ったことに全く眠れずに1時間くらい悶々としていた。
そのうちに何とか寝付いたようで目が覚めたのが6時半過ぎていて45分になって起床する。睡眠時間は6時間ほどで寝起きの気分はまずまず。
今朝の気温22度で雲は広がっているが晴れ間もあり割合すっきりしている。散歩は気分転換で以前の短いコースを歩く。




これは繋がっている
朝食、コーヒータイムの後はまず加来医院に薬貰いに行ってその後梅林に栗拾いに行く、三日ほど行ってなかったがやはりもう最後のようで1kgもなかった、木にも高いところに毬が1個あるだけで今年の栗のシーズンもこれで終了した。
その帰りに持田家のお墓に行ってみたがここの山栗はまだ終わっていないのだが残念ながらここはイノシシの餌場になっているようで空の毬ばかりでわずかな食い残しがあるだけだった、本来ならこの3倍はあったはず。ここはもうイノシシに任せるしかない。

帰宅途中ホームセンター・ナフコによってサボテン用の土を買ってから帰る。11時ちょうどでえらく蒸し暑くなっていて気温29℃あった。その後1時間ほど読書タイムで12時半になって前半の
PC作業を開始する、気温は28度に下がっていて午前中までは晴れ間もあったのだが午後からは完全にどんよりとした曇り空に変わっている。
昼食はジャージャー麺とやらを自分で調理して食べる、調理と言っても冷凍食品なので湯煎で時間をかけて熱くするだけ。2時半頃にお友達に会う約束の多美子をJR宇美駅まで送って行ってからは今日採ってきた山栗とムカゴを茹で上げる。ムカゴは結構沢山あるので時間がかかった。それらは小分けして冷凍するつもり。それが終わって落ち着いてからは読書タイムになるが4時過ぎた頃から眠くなりその場で昼寝をして1時間ほど寝てしまった。
5時半になって最後のPC作業を開始する。

今日の収穫


            仲畑流万能川柳より

         身の周りもうほとんどが一生もの
         よそ行きの出番ないまま衣替え
         今日もまたワタシも天気も不安定
         一年で何回見たか注射針
         ワクチンも五輪もカネはオレら持ち

          毎日新聞・季語刻々より

         秋風や藪も畠も駐車場  星野 昌彦

 【解説】芭蕉の「秋風や藪も畠も不破の関」が元の句。不破の関は今の岐阜県に
     あった古代の関所だが、早くに荒廃して藪や畑になっていた。この句の
     作者は、その藪や畑がさらに変化して今では駐車場になっている、
     と詠んだ。愛知県豊橋市に住む作者は当年89歳。

 

2021年9月29日水曜日

可愛い山の花々

     令和 3年  9月 29日 水曜日

3時頃に御叱呼をもよおして起きる、間もなく寝付いて再びもよおしてきて目が覚めたのが6時前でしばらくテレビを見ていて45分になって起床する。睡眠時間は7時間ほどで寝起きの気分はまずまず。今朝の気温22度で爽やかな晴れの天気。散歩はいつものコースを割合テンポよく、気持ちよく歩けて40分はかかっていない。

朝食、コーヒータイムの後は裏庭に出てまず茂っている山芋の蔓を取りながらムカゴを採り集める、かなりの沢山のムカゴが採れたので誰か欲しい人がいたら上げたいのだが、とても自分一人では処理しきれない。
山芋は今日の夕食分だけでは食べきれないほどの量があったが、何しろ小さく切れ切れだから食べれるように処理するのが大変だ、手伝はないと困るだろうな。
そのムカゴを採り集めて山芋を掘り上げる作業が終わってくたびれたので午前中の仕事は終わりにするが12時10分過ぎていて驚いた、2時間以上も炎天下での畑仕事でよく頑張れたもの。

しばらく休憩してから12時半すぎたころから前半の
PC作業を開始する、気温29℃で快晴。
昼食はざる蕎麦を作って食べる、今日は暑いしもうあっさりしたものが食べたかった。
昼食後は時々テレビで総裁選の成り行きを見たりしながら、合間にまた庭に出てまだ山芋の蔓がほかの場所にもあったのに気がついてその処理をする。



ムカゴは多美子がお友達に連絡してくれてもらってくれることになったので大きな粒ばかり全体の半分以上を持って行った。その方は料理研究家だから何とかうまく処理してくれるはずなのでよかった。
4時半ごろからやっと落ち着いていつものように読書と数独、5時半になって最後のPC作業を開始する。

 

            仲畑流万能川柳より

          選手には感動組織には失望
          久しぶりに妻と混浴でも足湯
          見直した瞳美人の多いこと
          総裁選国民投票させてほし
          虫の音が聞こえてセミは焦りだし


            毎日俳壇より

         掘りたての馬鈴薯雨の来る匂ひ

 【解説】土の匂いが混じった臭覚に訴える句。呼び覚まされた記憶と雨の予感が
     響き合う。理屈では説明できない感覚が新鮮。

 

2021年9月28日火曜日

ツリフネソウ

     令和 3年  9月 28日 火曜日

2時頃に御叱呼をもよおして起きる、間もなく寝付いて再びもよおしてきて目が覚めたのが6時半頃で45分になって起床する。最近この睡眠パターンが定着したようでこれが一番いい。
睡眠時間は7時間ほどで寝起きの気分はまずまず。今朝の気温23度で久しぶりに緩い朝になった。散歩はいつものコースをまずまず気持ちよく歩けた。

朝食、コーヒータイムの後は庭仕事を目についたことを適当にこなしていたら1時間以上たっていた。
今日は久しぶりに安本先生のところに行って点鼻薬をもらう予定にしていたので11時過ぎてから家を出る。先生は相変わらず元気そうで少しだけ話をして薬をもらって来る、次は11月の紅葉の季節に四王寺山に一緒に紅葉狩りに行くことにしている。
帰宅したのは12時半過ぎで早速前半のPC作業を開始する、気温29度で薄い雲が広がっているが晴れ模様の天気で暑くなってきた。

昼食は今日も玉ねぎ煮込みうどんを作って食べたが今日のだし汁はまずかった、昨晩の夕食で食べた副食のだし汁が美味しかったのでそれを使ったのだがうどんのだし汁としてはまったく駄目だった。
昼食後多美子のお供でトライアルに買い物に行く、自分はついでに一品買っただけ。
その後はいつものように読書と数独、それに少しウトウトする、5時半になって最後のPC作業を開始する。

 

            仲畑流万能川柳より

         墓地を買うまさか隣が部長とは
         遠目では高級品に負けてない
         パトカーに煽られ止められ銭取られ
         男子校どうしだけれど姉妹校
         努力して努力の差ではないと知る
         努力より運の強さを褒められる


            毎日俳壇より

         赤とんぼ風をいなすといふことも

 【解説】トンボ類の飛び方は複雑で、空中ではほとんど静止しているときもある。
     この句は風をいなすと見たのが俳句的発見といえる。

 

2021年9月27日月曜日

オトコエシ

     令和 3年  9月 27日 月曜日

晴れ後曇り 最高気温:28度 
散歩:40分 酒:〇 体調 :

2時前に御叱呼をもよおして起きる、間もなく寝付いて再びもよおしてきて目が覚めたのが6時前で用を足した後しばらくテレビを見ていて45分になって起床する。
睡眠時間は6時間ほどで寝起きの気分はまずまず。今朝の気温21度で今朝もずいぶん寒く感じられてひんやりした朝。散歩はいつものコースを気持ちよく歩けた。

朝食、コーヒータイムの後はいつもより早めの
PC作業を開始する、その後12時に予約していたスマホのソフトバンク店に行く。
分からないことはほぼ解決できていたのだがそれに関して別の疑問点が出来ていたのでそれを聞きに行った。
話を聞いてみて分かったような気はするが、とにかくこれからは少しずつできるだけ自分で解決しなければ。
帰宅時間はちょうど12時半でそれからいつもの前半の日記付けをする、気温28℃だが外は強烈な真夏並みの日差しで30度以上ありそうな陽気。
昼食は玉ねぎ煮込みうどんを作って食べる、一番暑い時間帯だったので汗を掻いてしまった。昼食後は少し読書してから多美子を神武医院迄薬貰いに連れていく。
その後は読書と数独で5時半まで、そして最後のPC作業を開始する。


            脳トレ川柳より

         卒寿すぎやせた体と住所録  97歳
         笑うから笑わせるになり笑われる  75歳
         病院のハシゴで足を鍛えてる  64歳
         白髪もおしゃれで楽しむ八十路ゆく  86歳
         嚙む力握る力で老いを知る  83歳

 

            毎日俳壇より

         教卓は宿題の山夏終る

  【解説】夏休みが終わった新学期。教卓の上の宿題はこぼれ落ちそう。
     「終わる」に夏への思いが籠もる。

 


2021年9月26日日曜日

ゲンノショウコ

    令和 3年  9月 26日 日曜日

 晴れ時々曇り 最高気温:28度 
 散歩:40分+1時間25分 
 酒:〇   体調 :

2時半頃に御叱呼をもよおして起きる、間もなく寝付いて目が覚めたのが6時半で45分になって起床する。
睡眠時間は7時間ほどで十分に眠れて寝起きの気分はまずまず。
今朝の気温21度で20度以下だと思っていたほどひんやりした朝。散歩はいつものコースを気持ちよく歩けた。

朝食、コーヒータイムの後は栗拾いに行きそのまま四王寺山に行きセンターに車を置いてから桜子のお墓参りをしたあと久しぶりに気分の赴くまま適当に歩き回った。
今日は膝サポーターをつけていたので後日膝が痛くなる心配はない。
帰宅時間は12時半でシャワーを浴びるほどでもなくティシャツを着替えただけですぐに前半のPC作業を開始する、気温28℃でおそらくこれが今日の最高気温になるだろう。  昼食は久しぶりに冷凍麺を茹でてざる蕎麦を食べる。

昼間の
PC作業には時間がいつもより長くかかったおかげで昼食時間が遅くなり昼食が終わったのが3時頃になっていて、それから山栗の残り全部を茹でて見た。レンジでチンして食べると一日置いて冷えて食べるとずいぶん硬いので茹でて見たのだが、夕方完全に冷たくなっているのを食べてみるとやはり硬かった。
4時頃から読書タイムになるがそのうちに眠気が来てそのまま寝ていたら1時間ほど寝てしまい、5時半になったところで最後のPC作業を開始する。

四王寺山からの遠景(スマホ撮影)


             脳トレ川柳より

        年寄りと思った父をとうに越え  73歳
        聞き役の母の悩みを誰聞いた?  78歳
        実年齢忘れて生きて今日元気  87歳
        スマホ持ち余計に悩み多くなり  82歳
        午後6時散歩の成果は見切り品  70歳
        シミ隠し塗ったらよけい人目引き  72歳


            毎日俳壇より

        がら空きの自転車置き場野分来る

   【解説】いつもと違う自転車置き場の状況に、台風の接近を実感した。
       気象と人間の関わりの深さ。

 


2021年9月25日土曜日

ナンバンギセル

   令和 3年  9月 25日 土曜日

2時頃に御叱呼をもよおして起きる、この時間なら普通は間もなく寝付けるのに何故か目が覚めてしまい眠れなくなった。仕方なくテレビをつけるがこの時間帯では見れる番組は無く、それでも見るともなく眠気が来るまでと1時間近く見ていてテレビを消す、その後まだしばらく寝付かれなかったがそのうちに何とかウトウトと眠れた様子で6時半頃目が覚めて45分になって起床する。睡眠時間は6時間足らずと言ったところ? この数日毎日よく眠れてたのでそのためだろう。

今朝も気温19度で快晴のすっきりと、ひんやりした朝。今朝の散歩は多美子の習字の清書を先生のところに届けるコース。
朝食、コーヒータイムの後は昭和の森へ山歩きに行く、当然一眼レフ撮影の目的もあったが目新しい被写体は無くいつものこの季節の花を撮影して来た。帰宅したのがちょうど12時半頃ですぐに前半のPC作業を開始する。気温27℃で薄曇りの天気。
昼食は多美子が準備してくれた、先日も同じものを食べたジャージャー麵と言う名前の温かくて汁がないスパゲティみたいなうどんを食べる。

昼食後はスマホの扱い方で一つ大事なことがあり自分でいろいろやってみるがどうしても分からない。仕方なく買ったお店にスマホ初心者教室に予約の電話をする。
その後読書タイムとなるが合間にまたスマホをいじっていたら解らなかったことが解決できた。月曜日に予約していたのが行かなくていいようになったが、これからまた解らないことが出てくるかもしれないので直前まで予約は入れたままにしておくことにする。

5時半になったところで最後のPC作業を開始する。

 

           仲畑流万能川柳より

        孫にウケ俺にゃ分からぬギャグが増え
        家にいてひとりキャンプのよな私
        部屋に居るそして宇宙の中に居る
        病院のカード集めに凝りだした
        伝統派「人それぞれ」を許さない


           毎日俳壇より

        川幅の()くも広がり秋出水

  【解説】近年の集中豪雨は、このような光景を呈することが珍しくない。
     「斯くも」にこもる驚き。

 


2021年9月24日金曜日

スマホカメラの撮影写真

  令和 3年  9月 24日 金曜日

4時頃に久しぶりに足がつって目が覚める、それもふくらはぎではなく太ももが、太ももは初めてのこと。ついでに御叱呼をする、その後しばらく寝付かれなかったがそのうちに何とか眠れた様子で7時前にすっきり目が覚めて起床する。
今日も7時間半は眠れたようで寝起きの気分はまずまず。気温19度で快晴のすっきりと、ひんやりした朝でお彼岸中日前後の違いがこうも変わるのかと驚くほど。
夜中に足がつったのもこの気温が下がったせいでもあろうか。散歩ではいつものコース逆回りで歩く、気分転換。

朝食、コーヒータイムの後は栗拾いに行く、まずはいつもの梅林に行く、二日分で1
kgほどでいよいよ終わりに近づいた。その後持田家のお墓に行ってまた少し拾って来る、こちらはこれからが最盛期でこの後まだ10日程は収穫できそう。
このお墓の栗は山栗で形は小さいのだがいつも電子レンジでチンして食べていてとても美味しい。
いつもより1時間早くPC作業を開始する、正午の気温26度で窓を開け放して風通しを良くすると寒いほど、すっかり秋の季節になってしまった。昼食もいつもより早めに適当にあるものを食べて簡単に済ましてから、2時に予約している大野城市のソフトバンク店に二人で行く、20日に行った時に今日再来店することになっていた。

多美子のスマホを3年前に契約した時のことで問題点があったのが今日解決することができた、良かった。
今回の自分のスマホ契約のことでは問題点は無いと思っているが。
帰宅後はもう何も予定は無くとりあえず読書タイム、合間に数独を30分ほどして5時過ぎまでゆったりと小説を読む。
5時半になったところで最後のPC作業を開始する。

昨日、今日とこれらの写真は新しいスマホのカメラで撮影したもの。もうこれからは今まで使ってきたポケットカメラを使うことは無くなりそうだ。

 

 

           仲畑流万能川柳より

         老いにつれ身を護るため両手空け
         盗撮も人命救助もするドローン
         鍛えてもいずれ滅する体かな
         台本にない回答は出来かねる
         堪えて来た人生なのに笑い皴


           毎日俳壇より

        タクシーの行灯(あんどん)の列秋暑し

 【解説】タクシーの屋根に乗った社名表示灯の通称「行灯」が俗世の風景に
     似合っている。

 


2021年9月23日木曜日

妙徳寺

      令和 3年  9月 23日 木曜日 秋分の日

2時頃に御叱呼をもよおして起きた後はしばらく寝付かれなかったがそのうちに何とか眠れた様子で6時半過ぎにまたもよおしてきて起床する。
今日も睡眠時間は7時間ほどで寝起きの気分はまずまず。曇りがちの天気ながら安定した様子の空模様、気温22℃で昨夜もいささか暑く寝苦しかった。
散歩ではいつものコースをゴミ拾いしながら歩く。 


朝食の後のコーヒータイムの後は妙徳寺にお彼岸詣りに行く、その帰りの途中ヤマダ電気によってスマホと
PCを繋ぐUSBケーブルを買って帰る。
帰宅時間12時過ぎていてしばらくしてから前半のPC作業を開始する、気温28℃で曇りとも晴れとも言えない中途半端な天気。
昼食は多美子が準備してくれた餃子みたいなものと他適当に色々食べてお腹いっぱいになる。

昼食後は持田家のお墓参りに一人で行く、ここ何年か多美子は行かなくなっている。持田家のお墓の本尊は東京に居る持田家の長男のもとにあるからだ。いろいろ事情あり。
その後はスマホで撮影してきた写真のPCへの取り込みを色々考えてやるが、上手くいかなくてずいぶんイライラした挙句、結局いつものように義章兄に相談したらなんてことなくうまくいった。
暫く数独で時間をつぶし5時半になり最後のPC作業を開始する。

 

         仲畑流万能川柳より

      神様が下りて来たよな子の笑顔
      宅配の空き箱増えて狭き部屋
      うちの人面食いなのと女房言い
      ネギ一本手に夕暮れを老紳士
      息子   この部屋に別人格を見る書棚


          毎日俳壇より

      朝顔の一つの白をもて終る

 【解説】幾つかの色に咲いていた朝顔。白の朝顔が一つ咲いて遂に最後の花と
     なったのである。冷え冷えとした秋めく朝である。

 

2021年9月22日水曜日

野菊の花

      令和 3年  9月 22日 水曜日

1時過ぎた頃に御叱呼をもよおして起きた後はまもなく眠れた様子で6時頃にまたもよおして起きる、その後まだ頭はぼんやりとしてなかなか目が覚めない、ウトウトしながら6時50分になってやっと目が覚めて起床する。今日も睡眠時間は7時間以上で寝起きの気分はまずまず。

東方面の空にはどす黒い雲が広がっているが西の方はきれいな青空で雨の心配はなさそう、気温23℃で夜は雨も降っていていささか蒸し暑く寝苦しかった。
散歩は気分転換で短いコースを歩く。 
朝食の後のコーヒータイムの後は栗拾いに行く、二日分で1.5㎏ほどの収穫。
帰宅後は読書タイムで1時間ほど、12時半になって前半のPC作業を開始する、気温28度で快晴。



昼食は多美子が準備してくれた山かけ冷うどんを食べる、少々味が濃いかったけど美味しかった。
昼食後は今日は特に何も予定なく読書タイムで読みかけの小説を読了する。
その後は数独で5時過ぎまで、5時半になり最後のPC作業を開始する。

 

 

           仲畑流万能川柳より

        ポチがいて欠かさず散歩できたのね
        わが事になって考えチト変わり
        口だけの元気だねえと笑う膝
        世渡りと屁のごまかしが上手い人
        着る服によって性格まで変わり


           毎日俳壇より

        夏の雲(ひろ)げ全面ガラス窓

 【解説】ガラス越しの夏雲が展開図のように繰り広げられる動きが見えてくる。
     窓の内と外との対比も感じられる。

 

2021年9月21日火曜日

フジバカマの蕾

     令和 3年  9月 21日 火曜日

今日も2時頃に御叱呼をもよおして起きた後はまもなく眠れた様子で6時半頃に目が覚めて6時40分になって起床する。睡眠時間は7時間以上で寝起きの気分はまずまず。
今朝も良い天気で、気温22℃で爽やかな朝。
散歩はいつものコースを気持ちよく歩く。 

朝食の後のコーヒータイムでは新聞の読み直しとか色々で時間はかかり11時近くなっていた。その後は11時半に予約を入れていた歯医者に行って12時過ぎには戻って来る。
12時半からはいつもの前半のPC作業を開始する、気温29℃で快晴。
昼食は多美子が準備してくれたスパゲティのようなものを食べる、始めて食べたように気がするが美味しかった。

3時過ぎて多美子と一緒に出掛ける。まず多美子のお友達のお家2か所に多美子が炊いたばかりの栗ご飯を届けてから、スマホを買った志免のソフトバンク店に行き多美子のスマホ用のカバーケースを買う。自分用にはそのすぐ傍の100円ショップに行って適当なものを買ってきた、暫くはそれで何とかしのぐことにする。
帰宅したのが4時過ぎで少し雑用した後読書30分ほどで5時半になり最後のPC作業を開始する。

 

            仲畑流万能川柳より

         どこ違う貧乏性と節約家
         レシピ本いつの間にやら鍋敷きに
         ショートヘア似合う人見てショートにす
         こんな世に昔のままの月明り
         顔アップされ椅子ずらすオンライン


            毎日俳壇より

        いつの間に雲のかたちの秋めきぬ

  【解説】単純明快に季節の実感を表現している。地上の暑さは衰えないが、
      上空はすでに秋なのだ。

 

2021年9月20日月曜日

酔芙蓉

    令和 3年  9月 20日 月曜日 敬老の日

久しぶりに2時半頃に御叱呼をもよおして起きる、その後はまた眠れた様子で6時頃に2度目の御叱呼をもよおして起きた後はしばらくテレビをつけて見ていて6時45分になっていて起床する。
睡眠時間は7時間近くで寝起きの気分はまずまず。 気持ちの良い晴の天気で、気温21℃でひんやりと爽やか。

散歩にはいつものコースを歩くがまたゴミが目立つようになってきた、近いうちにゴミ拾いをしなければならない。 
朝食、コーヒータイムの後は栗拾いに行く、二日分で2㎏近くの収穫。
帰宅後はしばらく読書タイム、12時になって早めのPC作業を開始する、気温29度になっていて久々の真夏の気温になってきた。
昼食はいつもより早めに適当にあるもので済まして2時半に予約している大野城市のYモバイル店に行く。

4年ほど前にここで多美子のスマホを契約してその3か月後に契約のことで再来店しなければならなかった、そのことをすっかり忘れていて、そのために毎月540円ほど自動的にカードから引き落とされていたのだった。
今回スマホの新しい契約をするときについでにその事を聞いたら契約した店に行ってくださいと言うことだったのでその相談に行った。

1時間ほどかかって今日は祭日で本社が休みなので平日にまた来てくれと言うことで24日にまた伺いますと言うことで帰ってきた。
その帰りに大野城市のイオン店に寄って夕食用の食料を買って帰宅する。
暫く読書してからいつもより早めに最後のPC作業を開始する。

この酔芙蓉は開花した時は白で夕方になると可愛いピンク色に変化する。

  

            仲畑流万能川柳より

          子の車妻聞き分ける排気音
          修理せず次を買うよに離婚増え
          分かるよで分からぬ味のハーモニー
          近道を探し探して遠回り
          ヘンな目で見られ気付いたノーマスク


            毎日俳壇より

         散ってなほ日に日に新た百日紅

 【解説】毎日樹下に花をこぼしながら一向に減る様子がない。この花らしさを
     的確にとらえた描写。

 

2021年9月19日日曜日

男郎花(オトコエシ)

   令和 3年  9月 19日 日曜日

 晴れ   最高気温:27度 
 散歩:40分 酒:〇 体調 :

今朝も昨日と同じく5時半に御叱呼をもよおして起きた後はやはり眠れない、仕方なくテレビをつけて見ていて6時45分になっていて起床する。睡眠時間は6時間半ほど、寝起きの気分はまずまず。
少し雲は広がっているが何とか晴れ模様の天気で、気温22℃でひんやりと爽やかな感じでいつもの散歩に出る。 

朝食、コーヒータイムの後は昨日沢山拾ってきたので今日の栗拾いは止めにして新しく手に入れたスマホの扱い方を調べる。多美子が今まで使っていたスマホはそろそろ寿命が来ると言うことで昨日同じものを買わされていて、お互い色々話し合いながら事を運ぶ。
午前中はそれでほぼ終わり何とかなりそうだと、落ち着いた。
12時半になりいつものように前半のPC作業を開始する、天気はすっかり良くなり快晴で外の日差しを浴びると強烈で30度以上ありそうな陽気だが、温度計によると27度。 昼食は昨日と同じパンを食べる。

昼食後はまた少しスマホをいじってから、台風の強風で沢山落ちた庭のムカゴを拾い集めていたので、それを少しだけおやつにするためにまず茹でてからその後少し塩味を付けながらフライパンで熱く油いためする。これが2回目の作業で美味しく出来上がった、まだ沢山あるので何度でも作ることだ出来る、ビールのおつまみにもなるのでいい。
それが済んでから読書タイム、最後に30分ほど昼寝をして5時半から最後のPC作業を開始する。

           脳トレ川柳より

       文明と自然のせめぎ合いの中に生き  85歳
       寝て起きて食べて寝て起き老いの日々  78歳
       生き生きてまた生きなむと夕まぐれ  80歳
       俺一生スランプだったような気が  86歳
       寝返りをうてば妻いる安堵感  80歳
       チグハグも何時もとなると当たり前  85歳
       カネだって大事にされるとこへ行く  83歳
       我が年にはげまされつつ盆踊り  94歳
       断捨離で二枚にしたら割れる皿  77歳

 

           毎日俳壇より

         新涼や一番風呂の台秤

 【解説】銭湯の開くのを待ちかねて一番乗り。湯上りに体重計に乗ると風が
     吹き抜けた。