2021年2月12日金曜日

オオイヌノフグリ

  令和 3年  2月12日 金曜日

晴れ時々曇り 最高気温:14℃
散歩:30分 酒:〇 体調

5時半頃に御叱呼をもよおして起きた後は眠れなくて6時頃からテレビを見ていて45分に起床する、睡眠時間は6時間半、 寝起きの気分はまずまず。今朝の空模様は曇りの気温7度で予報通り。 散歩ではいつもの歩き方でちょうど30分で帰宅できた。

朝食、コーヒーの後はいつもの通りに読書タイムで12時まで、その後前半のPC作業を開始する。
気温13度で暖かい、予報では曇りのはずだったがいい天気で読書部屋は暑いほどの陽気。昼食は戴き物の回転饅頭2個を食べて満腹になる。
1時ちょうどにひまわり会(老人会)の役員さんが来て色々説明された。去年まで会長をされていた方の評判が悪く只今会は混乱していて自分が住んでいる1区に5名のひまわり会の会員がいて、或る事情があって全員脱会することになったそうである。


この1年間はコロナ騒動のお陰で全く集まりはなくこれからの1年間も恐らく同じだと思うし一応納得する。1年経てばまた状況も変化するだろう。
説明をして帰られた後多美子と一緒にトライアルに買い物に行く。
その後はまだ暖かい読書部屋で1時間ほど読書した後はコタツに移動して休憩、5時半になり最後の日記の締めのPC作業を開始する。

 


             仲畑流万能川柳より

          原因のアナタがくれるアドバイス
          嫌ってた日差し拾って歩く冬
         「楽しかった?」遊んでやった孫が問う
          猫うたうカツオ節だよ人生は
          彼女から妻に変わってから試練


             毎日俳壇より

          列島の(そびら)より来る寒波かな

 【解説】「背」とは、寒波がやって来るシベリアの方角を指す。寒波の到来を
     大きく捉え、天気図の日本列島が思い浮かぶ。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿