2020年8月4日火曜日

百日紅

    令和 2年  8月 4日 火曜日

晴れ 最高気温:33℃ 

散歩:30分 酒:〇 体調:

5時半に御叱呼をもよおして起きた後間もなく眠れた様子、気がついたら7時半になろうとしていて起床、睡眠時間8時間以上、よく眠れたもんだ。 

寝起きの気分は今日もまだ倦怠感あり、当分というか、これから先この倦怠感は酒をやめない限り永久になくならないかもしれない。


起きた時いつも気温を確認するのだが今朝はそれを忘れていた、散歩の時はすでにかなり暑くて歩き始めからもうきつくて散歩は止めにしようかと思ったほど。

朝食、コーヒーの後はやはり梅林に行く。 体を動かし始めれば何とかなるもんで切りがいいところまでと思いガソリンも途中で少しだけ補充するほどで1時間半以上の作業で梅の木と栗の木の周辺は終わった、あと別の個所に晩白柚とかを植えている場所が残っている。

帰宅してシャワーを浴びたら12時半になっていてそれから前半のPC作業を開始する。

12時半の気温33度で今夏の我が家の周辺の最高気温となった。 昼食はカボチャパンケーキの残りと他色々で適当に済ますが、適当に食べ過ぎて後が少々きつかった。 その後まず郵便局へ行ってお金を下ろした後仲道眼科へ白内障予防の目薬をもらいに行く。 それからは読書1時間ほどして習字教室の多美子を迎えに行った後は数独で時間を適当につぶして5時半になり最後のPC作業を開始する。 


   随筆名言集より

“昔の浅草という町は、そういうお互いのお節介がなければ、うまく暮らしてゆかれなかったのかも知れない。たいへんなお金持ちも、とびきり強い権力者もいなかったし、つまり、ごくお人好しの弱い庶民が、なんとなく肩を寄せ合って住んでいたところだから、どうしても、世話焼きが必要になってくる。” 

       沢村 貞子(1908~1996 女優、随筆家)



0 件のコメント:

コメントを投稿