2020年8月10日月曜日

シコンノボタン

        令和 2年  8月 10日 月曜日 山の日

曇り時々強風雨 (台風の影響)

最高気温:31℃ 

散歩:30分 酒:〇 体調:

夜中2時頃に御叱呼をもよおして起きる、久しぶりの事、その後なかなか寝付かれなかったがそのうちにどうにか寝付いたようで、その後6時に雲古をもよおして起きる。後はもう寝付かれず6時45分に起床、睡眠時間7時間、寝起きの気分はまずまず。 起きた時の気温26度で今朝は風が無く蒸し暑い朝、散歩でも暑くて身体も重い感じで速歩はできない。

朝食、コーヒーの後は読書タイムで何とか午前中いっぱい歎異抄にかかることができた。 読む要領が何となくわかってきた、難しい言葉の連続だからそれをいちいち理解しようとしながら読んでいたらすぐに駄目になる、ある程度軽く読み流す感じで読んでいると何となく理解できているような気がする。これでいいと思う、とりあえずこういう読み方で行けば何とか4週間で一通り読みきることはできそうだ。

12時過ぎたところで前半のPC作業を開始する、気温31度で台風の影響で次第に風は強くなってきている、雨は時々少しだけ。 午後からは台風の影響で時々強い雨と風が吹き荒れるが5時頃には落ち着く。

昼食は冷凍の焼きそばを解凍して食べる、これも美味しかった。 食後は読書を1時間ほどして、読書にも飽いてテレビを見ることに、いつもならそのうちに眠気が来て昼寝となるのだが今日はなぜか眠くならなくてダラダラと、寝転んでテレビを見る、そのうちに時々ウトウトしていたような。 5時過ぎて少し早めに最後のPC作業を開始する。 


 

  随筆名言集より

“状況が変われば口をつぐんで一切語らなくなるのが、大声で正義を振りまはす人たちの特質である。”  

       阿川 弘之 (1920~ 2015 小説家)



 

0 件のコメント:

コメントを投稿