2020年8月21日金曜日

朝顔の花

    令和 2年  8月 21日 金曜日 

薄曇り 最高気温:33℃ 

散歩:32分 酒:〇 体調:

3時半頃に御叱呼をもよおして起きる、その後すぐに寝付いた様子、二日続きのすごい熱帯夜で何度も暑くて目が覚める。なかなか熟睡できなくて6時前から何となく目が覚めていてその後ウトウトした感じで6時45分になって起床、睡眠時間7時間。 寝起きの気分は昨日ほどではないが良くない、体はやはり重く感じられる。 

今朝も起きた時の気温28度でずいぶん暑い。 散歩は何とかいつものように歩くことはできた。 朝食、コーヒーの後はアホエンを作る準備をしてからピアノの部屋の縁側で多美子が習字の練習をするので自分は読書をするという事でエアコンをつけて、読書は12時まででアホエン作りの最終の仕上げをしてから前半のPC作業をする。 その後しばらくまた読書してから2時過ぎて一人で昼食を、それまで今日は冷房が効いた部屋にいたので久しぶりに熱いものが食べたくなり蕎麦の乾麺が1把あったのでそれで玉ねぎ煮込み蕎麦を作って食べた。やはり美味しい、涼しくなればまた毎日のように玉ねぎ煮込みうどんを食べることになろう。

多美子の習字が終わったのが3時半頃でそれまで自分もその部屋で適当に過ごす、その後は読書にも飽いて庭の水撒きなど適当に雑用で時間をつぶして5時半から最後のPC作業を開始する。 


随筆名言集より

“「羅生門」以後の私については、それ以後の私の作品の中の人間から読みとってもらうのが一番自然で一番いい。人間は、これは私である、といって正直な自分自身については語れないが、他の人間に託して、よく正直な自分自身について語っているものだからだ。作品以上に、その作者について語っているものはないのである。” 

        黒澤 明 (1910~1998 映画監督)



0 件のコメント:

コメントを投稿