2021年12月31日金曜日

妙徳寺

    令和 3年  12月 31日 金曜日

晴れ    最高気温:7度 
散歩:40分 酒:〇 体調 :

2時半頃に御叱呼をもよおしてきて起きた後しばらくして何とかまた眠れて6時半にまた御叱呼をもよおしてきて起床する。睡眠時間7時間ほど、寝起きの気分はまずまず。
気温4℃で起きた時は曇り空だったが1時間後には晴れてきた、散歩は40分コースをいつもより遅く歩きはじめる、風が冷たくとにかく寒い。
昨晩9時半頃に茨城の朋子たちが到着してしばらく3人の子供たちで大騒動、自分は10時過ぎにはベッドに入っていていつもの時間には眠ることができた。

今朝はいつもとは少し違って散歩から帰ってきてすぐに朝食、食後のコーヒータイムはなくてすぐに妙徳寺に行く、お寺では久しぶりに渕さんに会うことができて外での立ち話ではあったが15分ほど寒いながらも楽しくお話をすることができた。
帰宅したのは11時前でまだ朋子たちは居て11時過ぎて浮羽に向かって出て行った。
その後一人で持田家のお墓掃除に行く、それが終わって梅林に寄って梅の小枝とおかめ笹に水仙の花が数本咲いていたので採って帰る。
それからやっとコーヒータイムになり新聞を広げて読み始めるが毎年のことながら年末のこの日の新聞は読みたい記事はあまりない。いつもより遅く1時過ぎて前半のPC作業を開始する、気温6℃で天気はいいのだが寒い。

昼食はいつもの冷凍のスパゲティを解凍して食べる、手間がいらず美味しい。
昼食後は玄関掃除をして昨日山ら採ってきていた松の枝を使って玄関前に松竹梅の飾りを作る、今年はしめ縄はやめてこれだけにする、家の中の鏡餅ももう何年か前から飾ってない、正月らしい飾りはこの松竹梅だけ。その後は夕食の準備とヨシケイから鰤の片身を買っていたのでそれの裁きを多美子の指導に従ってやる。やっと終わったのが5時でその後少々疲れてしまってコタツで休憩してから5時半になって最後のPC作業を開始する。
この後6時間後には年が明けて令和4年になり、自分も一か月後には80歳になる。

 

  仲畑流万能川柳より

       ポイントが消える消えると急かされる
       ぴったりの子供服買うお金持ち
       核の傘よりも非核の傘ほしい
       さりげなく強肩見せるアンパイア
       無観客みたいなものだ家族葬


           毎日俳壇より

    麗(              うららかや墓石に刻むありがとう

 【解説】世界的な疫病の流行は、投稿作品にも様々に反映した。「ありがとう」
  の一語は、この世とあの世を結び「麗か」という季語が今生きる私たちを包む。

 

2021年12月30日木曜日

ラディッシュ収穫

       令和 3年  12月 30日 木曜日

曇り時々晴れ 最高気温:9度 
散歩:40分 酒:〇 体調 :

6時20分に御叱呼をもよおしてきて起床する。睡眠時間7時間ほど、寝起きの気分はまずまず。気温7℃の曇り空、散歩は40分コース、いかにも歳が押し詰まってきたという雰囲気の静かな通り、出会うのはいつもならこの時間は通勤に出かける人たちが多いのだが今日はいつもの散歩に出る人たちだけ。

朝食、コーヒータイムの後は多美子が洗濯機で洗濯したものを干す役目、その後はお風呂の掃除、最後にメダカの水槽の底に溜まっているごみを灯油を移す時に使う吸い取り器を使って取り除く。
それで午前中の仕事は終了して11時過ぎ、天気は時々陽が射していつもよりは少しは暖かい読書部屋での読書タイムで12時半まで、それから前半のPC作業を開始する、気温8℃で晴れたり曇ったりを繰り返している天気、風は冷たくて気温はもうこれ以上は上がりそうにない。昼食は昨日と同じ冷凍のスパゲティを解凍して食べる。昼食後は食後の片付けで鍋、食器などを洗ってスッキリしたところで庭のラディッシュを引き抜いて洗い、食べやすいように切る。

それで一応家事仕事は終わったので正月の玄関前の松飾に使う松の枝を取りに昭和の森に行く。何とこの寒いのに昭和の森にはキャンパーが一杯、テントだらけだ。おそらくここで年を越すつもりなんだろう、とにかく今の時代キャンプが流行っている。
あまりいい枝はなかったがどうにか使えるのは取ることができて帰ってくる。作るのは明日の作業でその後は休憩ということでコタツに入っての読書タイム、5時半になって最後のPC作業を開始する。
今晩の、恐らく9時頃になるだろう茨城の朋子たちの家族が到着することになっている、そして一晩泊まって明日は浮羽に行き正月明けの5日にまたここに泊まって6日には茨城に出発する予定になっている。今回も車で移動してくる、多美子の手首の骨折のお陰で我が家に泊まる予定を二日短くしてそのため浮羽にはその分迷惑、というかいささか大変なことになるので申し訳ない。

 

  仲畑流万能川柳より

        黒豆も皺なく炊けるのに独り
        うま味って政界ならば意味違う
        孫抱いた俺は腕だけ写ってる
        妻昔口を押えて笑ってた
        マスゲーム揃っている程恐ろしい


           毎日俳壇より

       着る着ない捨てる捨てない衣更え

  【解説】決断力と手際よさがリズミカルに伝わってきて小気味よい。

 

2021年12月29日水曜日

メジロ

      令和 3年  12月 29日 水曜日

雨時々曇り 最高気温:7度 
散歩:なし 酒:〇 体調 :

6時過ぎに御叱呼をもよおしてきてトイレに起きた後そのまま起床する。
睡眠時間7時間ほど、寝起きの気分はまずまず。気温5℃で予報通り雨模様の天気、散歩は無し。
朝食、コーヒータイムの後は家事の手伝いした後読書タイム1時間ほど。
昨日の天気予報では今日は気温10度以上に上がって暖かくなるはずなのに全く上がらない、しばらくコタツで丸くなりいつもの12時半になって前半のPC作業を開始する、気温6℃で、今は雨は止んでいる模様だがそのうちにまた降り出すのだろう。

昼食は冷凍のスパゲティをレンジで解凍して食べる。
昼食後は食事の後片付けで流しの食器類を洗う、まだ雨は小雨ながら時々ぱらついていて外のことはないもできない。
仕方なくピアノの部屋での読書タイム、4時から二人でトライアルに買い物に行きその後も5時半まで読書、そして最後のPC作業を開始する。

 


  仲畑流万能川柳より

       文通費百万ハガキ何枚分?
       耳の蝉冬が来たのに生きている
       賛成の顔触れを見て手を挙げる
       方言で効き目鋭い叱り方
       結局はまんべんなくが良い食事


         毎日新聞・季語刻々より

       貧楽や釣の書をみる年の暮れ  幸田露伴

【解説】昔は年末は大掃除や正月準備であたふたしていたはずで、露伴の頃は魚釣の本を開くなどと言うことは、反世間的な姿勢だった。貧楽は「論語」にある語で貧乏を楽しむこと。露伴は明治から昭和にかけて活躍した博学の小説家だが、貧楽を志向して世間とほどほどの距離をとった。

 

 

2021年12月28日火曜日

シャコバサボテン

       令和 3年  12月 28日 火曜日

曇り    最高気温:7度 
散歩:40分 酒:〇 体調 :

久しぶりというかその個所は初めてのような気がするが、4時頃に左足の膝付近がつってその痛さに目が覚める、ついでにトイレに行き少し動いたおかげで痛みはどうにか治まる。その後は間もなくまた眠れて6時過ぎに目が覚めてしばらくして起床する。睡眠時間7時間ほどで寝起きの気分はまずまず。気温2℃の曇り、散歩はいつもの40分コースを歩く。

朝食、コーヒータイムの後は買い物に出て、まずはホームセンター・ナフコに行き多美子がお風呂に入るときに腕のギブスが濡れないように一番大きな作業用のゴム手袋を買う。それから梅林に行って晩白柚の実を2個ちぎって来る、木にはあと3個残っていてそれらは年が明けての楽しみになる。その帰りにドラックストア・コスモスに寄っていろいろ沢山の買い物をしていったん家に帰る。その後はガソリンスタンドへ行き今年最後のガソリンと灯油の補給を済ませる。灯油は給湯器とストーブ用で4缶買って1月一杯は大丈夫だろう。

帰宅した後流しを片付けて12時過ぎていて落ち着く。12時半過ぎたところで前半の
PC作業を開始する、気温7℃の曇り空、風は無く割合穏やかな天気。
昼食はラーメンセットがあったので久しぶりにラーメンを食べる。
昼食後は風呂の掃除をしたりして家事を少し手伝ってからピアノの部屋で読書とピアノの練習も少しやる。5時半になって最後のPC作業を開始する。

このシャコバサボテンは普通なら11月後半に花が咲くのだが、今年は完全に一月遅れて開いた。今年は咲かないものとあきらめていたのだが咲いてよかった。

 

  仲畑流万能川柳より

        一生のお願いされるうちが花
        通訳が誤訳し二人握手する
        巻き戻しビデオ時代の癖で言う
        コリー犬見ると今でも「ラッシー」と
        どの神も平和願っているのにね


          毎日俳壇より

       孤独死に非ず孤高死菊一輪

【解説】孤独死という表現を否定した断言が潔い。孤高を象徴する菊一輪も忘れ難い。


 

2021年12月27日月曜日

山群山山頂の夜明け

      令和 3年  12月 27日 月曜日

7時頃の三郡山頂

曇り    最高気温:5度
散歩:40分 酒:〇 体調 :

3時頃に御叱呼をもよおして起きた後は間もなく寝付けて6時過ぎに目が覚めて起床する。睡眠時間7時間足らずでまずまずよく寝れた、寝起きの気分もまずまず。
気温1℃の曇りで時々粉雪がちらついている、散歩はいつもの40分コースを歩く。
朝食、コーヒータイムの後は11時予約の歯医者に行く、待ち時間が長く帰宅したのが12時過ぎですぐに前半のPC作業に取り掛かる、気温5℃で時々晴れ間ものぞく曇り空。

1時過ぎて多美子を門松の片井外科につれてゆく、今までは腕の腫れがとれるまでということでギブスではなく添え木をしていただけであったのが今日からは正式なギブスに替わった。次は年が明けて5日に行く予定、濡らさないようにしなければならないのでお風呂に入るときが大変だ。
帰宅したのが3時過ぎていてそれから昼食を、結局今日もうどんを食べることになった。
昼食後は流しの片付けをした後はすっかり疲れてしまい二人ともコタツに入り込んで休憩する。5時半になって最後のPC作業を開始する。

           脳トレ川柳より

       幕下ろす俺にはないかアンコール  88歳
       我が心今も昭和を生きている  89歳
       スクワット痩せるつもりが食すすむ  69歳
       僕だって大金入りゃ寄付します  81歳
       物欲があるのは若いという証拠  71歳
       鍛えたい脳だけじゃないまるごとよ  88歳
       歳暮より喪中ハガキのくる師走  80歳
       言えば言う程言うことが分からなく  74歳
       ワクチンと値上げで終わる丑の年  59歳

 

 

          毎日俳壇より

       ブラインドを拭く音軽き小春かな

【解説】ブラインドをパタパタ鳴らしてほこりを払う。「音軽き」に生活の中の
    発見がある。

 

2021年12月26日日曜日

メジロ

       令和 3年  12月 26日 日曜日

曇り時々小雪 最高気温:3度 
散歩:40分 酒:〇 体調 :

4時頃に御叱呼をもよおして起きた後は間もなく寝付けて6時半に目が覚めて起床する。睡眠時間7時間半で今日もよく寝れた、この三日間同じような眠り方で寝起きの気分はまずまず。
気温1℃の曇りで時々粉雪がちらついている、散歩はいつもの40分コースを歩く。
庭のメダカが入っている水槽には厚い氷が張っている、当然夜中には氷点下の気温。

朝食、コーヒータイムの後はこの寒さでは何もする気になれなくて暖かく暖房が効いているダイニングキッチンから出られなくそこで読書タイム。
12時になったところでコタツに入り込みテレビを見ていたらウトウトと眠くなって30分ほど眠る。
1時からは前半のPC作業を開始する、気温2℃で外はまだ粉雪がちらほら舞っている。
昼食は今日も三日連続で同じうどんを食べる、これでやっと夕食の残りが片付いて明日からは違うものを食べられる。
昼食後は先ずは台所の流しを片付ける、その後はピアノの部屋のストーブに火を入れてそこで読書タイム4時過ぎまで、それから1時間ほどピアノの練習をする。
5時半になって最後のPC作業を開始する。


脳トレ川柳より

       バアチャンも大売り出しには急ぎ足  77歳
       わが道もほぼ見通せて年暮れる  88歳
       生きるため少し煩悩残しとく  77歳
       一年の無事感謝してシクラメン  85歳
       紅白じゃなく新旧にしたらどう  72歳
       新型も二年も経ちゃあ中古じゃろう  83歳
       またひとつ齢を取らなきゃならないか  69歳
       体中部品交換申請中  79歳
       後悔も積もり積もって忘れ去り  58歳


            毎日俳壇より

        一輪のもの言ひたげな返り花

  【解説】時ならぬときに咲き出す返り花には、それを見る側の思い入れが
      強くなるものである。

 

2021年12月25日土曜日

多美子 骨折

      令和 3年  12月 25日 土曜日

曇り後晴れ  最高気温:7度 
散歩:30分 酒:〇 体調 :

5時頃に御叱呼をもよおして起きた後はウトウトして6時半に目が覚めて起床する。
睡眠時間7時間半で今日もよく寝れた、寝起きの気分はまずまず。
気温6℃で今にも雨が降り出しそうな雲行きの天気、散歩はいつもの30分コースを歩く。



朝食、コーヒータイムの後は図書館へ行き返却と新たに2冊借りてくる。
その後天気も良くなって暖かくなった読書部屋での読書タイム、30分ほどウトウトして気が付いたら12時45分になっていてそれから前半のPC作業を開始する、気温7℃で良い天気の割に外は冷たい風が吹いていてずいぶん寒い。
昼食は昨日と同じうどんを作って食べる。

昼食後は台所の流しの洗い物を片付けてからはまた読書部屋での読書タイムとなるが、4時になる前からすっかり太陽は傾いて日差しが弱くなってしまいこの部屋も寒くなり、久しぶりにピアノの部屋に石油ストーブを持ち込んで暖かくしてピアノの練習を40分程する。
5時半になって最後のPC作業を開始する。

多美子は左の手首の骨折のためまともな家事仕事は満足にできない、当然自分が手伝うことになり台所の片付けは自分の仕事になった、もともと嫌な仕事ではないので問題はない。他にもできるだけ手伝うことにしている、恐らく一月以上はかかるだろう。2ヶ月? 

 

  仲畑流万能川柳より

        飲み屋での意見どうした会議室
        塗り漏れで効果を知った日焼け止め
        丁寧に過ぎはしないか御御おみ御付おつけ
        広い国広い心と限らない
        愛想いい人と言われてそうしてる


           毎日俳壇より

       落葉して山家(やまが)の灯りあらはなる

 【解説】山中の家を覆うようだった木立がすっかり葉を落とした。冬の深まる
     寂しさの中、暮らしを照らすともしびが懐かしい。

 

2021年12月24日金曜日

今朝の空模様

     令和 3年  12月 24日 金曜日

6時39分

晴れ後曇り後雨 最高気温:14度 
散歩:40分 酒:〇 体調 :

1時半頃に御叱呼をもよおして起きた後は何とか間もなく眠れて6時半に目が覚めて起床する。睡眠時間7時間半で今日もよく寝れた、寝起きの気分はまずまずで昨日よりはすっきりしている。気温5℃で天気はいい、散歩はいつもの40分コースを歩く、前半は割合スイスイと歩けたが後半はかなりきつくなってくる、やはりいつもの体調ではないようだ。
朝食、コーヒータイムの後は雑用を少ししてから加来医院に薬をもらいに行く。
朝食後多美子が洗濯物を干していて何かにつまづいた拍子に右の手首辺りを捻ったようでずいぶん痛いようなので医者に行こうというがどうしても言う事を聞かないでとりあえず湿布薬を張って様子を見ている。
12時過ぎて早めのPC作業を開始する、気温14℃の良い天気で暖かい日和。
昼食は冷凍麺と昨夜の夕食の残りでうどんを調理して食べる。

昼食後はやはり多美子の痛めた手が次第に腫れて痛みも酷くなったので医者に行くことに。
最初は宇美町の外科に行くが骨折しているようでこの後年末休みになるので十分な治療をすることができないということで門松の片井外科(ここは救急病院なので休みがない)に行くことになった。
病院では1時間少しかかって家に戻ってきたのは5時過ぎていた。今日は仮のギブスをしてもらったようで27日にもう一度行って正式なギブスをする予定だそうでその後は年が明けてということになりそう。
いつものように5時半になって最後のPC作業を開始する。

 

  仲畑流万能川柳より

       半額のシールはがしているサンタ
       サンタもね今年は外出禁止なの
       サンタさん隔離されずに来れるかな
       酎ハイを少し濃くしてクリスマス
       クリスマス生まれの私何か損
       サンタさん今年は灯油配ってよ


          毎日俳壇より

       凩にあけ渡したる山いくつ

【解説】木枯らしが吹いて山々はその領分になってしまったと嘆く。山河に替わり
    詠嘆するかのような表現は、はるかな風音を思わせる。

 

2021年12月23日木曜日

アロエの花

    令和 3年  12月 23日 木曜日

  晴れ    最高気温:14度 
  散歩:40分 酒:〇 体調 :

3時半頃に御叱呼をもよおして起きた後は何とか間もなく眠れて気が付いたら7時15分になっていてすぐに起床する。睡眠時間8時間で今日もよく寝れた、寝起きの気分はまずまずというか何となく身体はだるい感じがする、全く昨日と同じ。気温6℃で天気はいい、散歩はいつもの40分コースを歩くがいつものようにスイスイとは行かなくトボトボした歩き方、これも昨日と同じ。
朝食の後も昨日と同じく暖かい読書部屋でコーヒーを飲みながら読み残しの新聞に目を通し、その後は読書タイムでちょうど12時まで。それから前半のPC作業を開始する、気温12℃で快晴のポカポカ陽気、この後まだ上がりそう。

PC作業を終わって昼食には早すぎるのでいつも行く志免町の床屋さんまで行って散髪を済ませてくる。
帰宅後昼食で冷凍の醤油ラーメンを調理して食べる。
食後庭の畑に植えている正月用のカツオナが立派に育っているのを大きな葉10枚ほどを摘み取る、ずいぶんたくさん収穫できた、これは夕方になって多美子が茹でて冷凍することに。

その後ピアノの部屋の整理をしているうちに何となくピアノを弾きたくなって弾きはじめる。弾きはじめはまったく感覚がつかめずモタモタしていたがそのうちに何とか弾けるようになって30分ほど楽しむことができた。1年半ほど全く弾いてなくて、できる事ならこの先もピアノの練習をやらねばと思っているのだが、ボケ防止のために。
しばらくコタツに入って休憩しながら少し読書をして5時半になって最後のPC作業を開始する。

 

  仲畑流万能川柳より

        退屈でオレオレ詐欺とチト遊ぶ
        防犯の女優ポスター盗まれる
        いつからか夢は寝てしか見なくなり
        ウニ幾ら?ウニとイクラが二つ来る
        元カレの名で母が呼ぶ今のカレ


           毎日俳壇より

        太陽を煮つめしごとき冬夕焼(ゆやけ)

   【解説】地平近くが濃く染まり、すぐに消えてしまう冬の夕焼けを
      「太陽を煮つめ」たようだと見たのは実感あり。日もつまる頃だ。

 


2021年12月22日水曜日

冬至の朝の空模様

    令和 3年  12月 22日 水曜日

晴れ   最高気温:14度 
散歩:40分 酒:〇 体調 :

5時頃に御叱呼をもよおして起きた後は時々目が覚めながらもウトウトして気が付いたら7時過ぎていてすぐに起床する。
睡眠時間8時間近くでよく寝た、寝起きの気分はまずまずというか何となく身体はだるい感じがする。
気温8℃で天気はいい。

散歩はいつもの40分コースを歩くがいつものようにスイスイとは行かなくトボトボした歩き方。
朝食、コーヒータイムの後は多美子を西鉄ストアの前まで送って行ってからトライアルに買い物に行く。納豆、炭酸水、冬専用の厚い生地の靴下、それに鳩用のエサを買う。
帰宅後庭の柚子の実がまだ結構沢山生っていて両隣の人が貰ってくれるというので適当にちぎり落として両隣ともお留守のようだったので庭に置いてくる。まだそれでも沢山生っているがそのうちに欲しい人が現れるだろう。

それで12時過ぎになっていて12時半から前半の
PC作業を開始する、気温13度で外は風はまったくなくてポカポカ陽気で14度にはなるだろう。
昼食は今日もうどんで多美子は留守なので自分で冷凍麺を使って支度して食べる。
昼食後は暖かい読書部屋で読書タイム、4時過ぎて家の事少し片付けしたりして、5時頃に多美子から連絡が入り神武家に迎えに行く。帰宅したのが45分過ぎていてそれから最後のPC作業を開始する。

 

  仲畑流万能川柳より

       勤務先?きかれ畑と老い夫婦
       丁寧でとても感じの良い詐欺師
       バラバラを多様性とか言ってみる
       エアコンにあって国にはない自浄
       オレなんかバカですからにうなずかれ


         毎日新聞・季語刻々より

      一陽来復前山に雲あそびをり  伊藤 晴子

 【解説】「一陽来復」は陰が極まり陽が復活すること。冬至のことを指したり、
     不運が幸福に転じる意味で用いられたりします。今日がその冬至だが、
     今までは昼間の時間が短くなっていたが、今日を境にして日々に日が
     長くなる。

 

 

2021年12月21日火曜日

アロエの冬囲い

   令和 3年  12月 21日 火曜日 

  晴れ時々曇り  最高気温:14度 
  散歩:40分  酒:〇 体調 :

昨日とまったく同じ様に3時半頃に御叱呼をもよおして起きた後は間もなく眠れて6時過ぎには目が覚める、しばらく横になったままテレビを見ていて6時半になって起床する。
睡眠時間7時間ほどで、寝起きの気分はまずまず。
気温8℃で東の空は曇が多く西は晴れている、散歩はいつもの40分コースを歩く。
朝食の後は久しぶりの良い天気になって日当たりの良い読書部屋でのコーヒータイムになりその後も引き続き12時までそこで読書タイム。
それからいつもより早めに前半のPC作業を開始する、気温13℃で予報通り暖かい一日になった。

 昼食は多美子が準備してくれたうどんを一緒に食べる。昼食後多美子が準備している3か所への宅急便作りを手伝ってからそれを送り出しにコンビニに行った後庭のアロエが3株あるのを冬の寒波に備えてビニールシートで覆いをする。
1時間ほどかかって作業は終わり4時半、その後はコタツで休憩。5時半になって最後のPC作業を開始する。

 

  仲畑流万能川柳より

       子をちょっと大人にさせるママのケガ
       担当の医師が美人で治らない
       いつでもと言ったら夜中電話きた
       一番のタカラ子から孫になり
       何の日か知らぬが今日は連休だ

           毎日俳壇より

       一日に為すことわづか花八手

  【解説】あれもこれもと思いはしても、できる事はわずか。ヤツデの花が
      咲く頃には日も短くなり、その思いはひとしおだろう。

 


2021年12月20日月曜日

メジロ 3

   令和 3年  12月 20日 月曜日

曇り    最高気温:10度 
散歩:40分 酒:〇 体調 :

3時半頃に御叱呼をもよおして起きた後は間もなく眠れて6時過ぎには目が覚める、昨日ほどでもないが寒そうなので布団から出られないで6時半になって起床する。
昨夜は寝つきが悪く12時過ぎていて睡眠時間6時間ほどだが、寝起きの気分はまずまず。気温5℃の曇り空で散歩はいつもの40分コースを歩く。

朝食、コーヒータイムの後は多美子をお友達の処へ送って行ってから梅林に行く、晩白柚の木が少し煤病にかかっているので薬の残りが少しだけあったのを振りかけてくる、ついでに実を大小3個ちぎってきた。3週間ほど前にちぎっていた晩白柚の皮が軟らかくなったので剝いて食べてみた、まずまずの美味しさだった。
昨日のジャーキーの出来具合を確認すると半分ほどはまだ焼足りない感じがしたのでそれらをまた金網に広げて1時間半ほど熱を通すことにする。
少しコタツで読書してから1時になったところで前半のPC作業を開始する、気温9℃、曇りでやはり寒い。

昼食は昨日の残りのうどん汁があるので冷凍麺を使ってうどんを食べる、後一食分あるので恐らく明日もうどんになる。
クロークにぶらさがっている服を調べてみるとその中にこれから先もう着ることがないという服が7着ほどある、明日の朝それらを回収してくれる日なので処分することにする。おかげでずいぶんクロークの中がすっきりした。
夕方まで他にいろいろ雑用をして5時半になって最後のPC作業を開始する。
午後から少し気温も上がって、体も適当に動かしていたのであまり寒いというほどでもなく一日を過ごせた。

 

  仲畑流万能川柳より

        通年を批判で暮らすイイ野党
        わが主治医加齢という語よく使う
        本物の孫の手かえってもどかしい
        気前よく他国援助もみな借金
        ずるいより小ずるい方が何か嫌


           毎日俳壇より

        立冬や帽子に合わせ服を買う

 【解説】女性には共感を覚える句。冬を迎えるにあたって気持ちを引き立てる
     おしゃれ心。

 

2021年12月19日日曜日

ジャーキー燻煙中

       令和 3年  12月 19日 日曜日

煙が見えないが只今燻煙中

曇り   最高気温:7度 
散歩:30分 酒:〇 体調 :

2時半頃に御叱呼をもよおして起きた後も間もなく眠れて6時過ぎにまたもよおして起きる。当然そこで目は覚めるが寒いので布団に戻った後なかなか起き上がる気になれず6時半になって起床する。
睡眠時間7時間ほどで、寝起きの気分はまずまず。気温2℃の曇り空で二日続きで今冬の最低気温更新、明け方まで雨が降っていたようだったがこの後は大丈夫そうだったので散歩はいつもの短い30分コースを歩く。

出来上がったジャーキー
今日のメインの仕事でまずは散歩に出る前に風乾していた肉を窯入れする。
朝食、コーヒータイムの後はドラッグストア・コスモスに買い物に行く。
その後庭の畑のラディッシュを引き抜いて食べれるように洗って刻むが、もうかなり伸び過ぎていて葉は硬そう。
12時半になる前までに窯の中の肉のローテーションを2回する、次は1時半頃にいよいよ燻煙を始めることになる、熱を入れ過ぎて堅くならないようにしなければ。12時半になって前半のPC作業を開始する、気温7度で曇り空、今日も寒い一日で終わりそう。

チーズも一緒に燻煙する
昼食は多美子が準備してくれたうどんを一緒に食べるが、やはり本格的に作っただし汁のうどんは美味しい。
予定通り1時45分ごろから燻煙を始める、いつものことながらその時に一緒にチーズを写真のように窯に入れて燻煙する。チーズは燻製にするととても美味しくなる。
写真は4時過ぎに撮ったものでまずまず順調に出来上がった様子。
5時半になって最後のPC作業を開始する。


脳トレ川柳より

        元気過ぎ誰も優しくしてくれぬ  81歳
        階段で足が上がらずアゴ上がる  85歳
        年賀状何枚減らすか悩ましい  85歳
        通院が痛院になる待ち時間  97歳
        5千歩の翌日百歩トイレだけ  78歳
        ドクターの老化がちょっと気にかかる  84歳
        我が皮膚が生地なら上等ちりめんじゃ!  74歳
        居眠りを見ていたように電話が来  68歳

  

           毎日俳壇より

        遥かなる昔が見える枯野道

 【解説】枯野道は人生の来し方を思わせる。99歳の作者の「遥かなる昔」
     が説得力を持つ。

2021年12月18日土曜日

寒い一日

      令和 3年  12月 18日 土曜日 

曇り    最高気温:6度 
散歩:40分 酒:〇 体調 :

5時頃に御叱呼をもよおして起きた後はもう眠れないかもと思っていたがいつの間にかウトウトして気が付いたら6時半になっていた、寒いのですぐには起き上がれず45分になって起床する。睡眠時間7時間半ほどで今日も睡眠十分、寝起きの気分はまずまず。気温3℃の曇り空で今冬の最低気温更新、散歩はいつもの40分コースを歩く、途中ちらちらと雪が舞う。

朝食、コーヒーの後しばらくコタツに入って読書タイム。多美子の台所の流しでの仕事が終わるのを待ってから漬け込んでいた肉の水洗いとその後の処理をする。金網に広げて片付いたのが2時過ぎ、くたびれたのでしばらく休憩してから豚骨ラーメンのセットがあったので調理して食べる。
昼食後もまだ疲れが取れずぼーっとしていたら3時半過ぎしまいまだPC作業をしていないのに気が付いてそれから前半の作業を始める、気温6℃でとにかく寒い。


結局そのままPCの前に居座ったまま夕方までいろいろ、写真の整理で古いノートPCと交互に使っていて手間取ってしまった。
少し休憩してから5時半になって最後のPC作業を開始する。




  仲畑流万能川柳より

        値上がりに暖房設定一度下げ
        文通費まさに議員のお小遣い
        これ以上何を望むかメシ旨い
        見渡せば飲み友みんな待つあの世
        洗濯機ティッシュ1枚の大罪


           毎日俳壇より

        影落とし裾野を走る冬の雲

 【解説】山の空は晴れているが風が強いらしい。冬めいた陰翳(いんえい)がスピード感を
     もって描かれた。