2021年11月8日月曜日

お茶の花

      令和 3年  11月 8日 月曜日

我が家の庭にもこんな花が咲いていて驚いた

曇り後雨  最高気温:19度 
散歩:40分 酒:〇 体調 :

5時半頃に御叱呼をもよおして起きた後はもう眠れなくて6時前からテレビを見ていて6時45分に起床する。睡眠時間は6時間半ほどで寝起きの体調、気分はまずまず。気温は14度で曇天、散歩はいつものコースを普通に歩くことができた。
朝食、コーヒータイムの後はなんだか元気は出なくて何もする気になれなくてコタツに入ってしばらくテレビをのんびり見ていた。

12時過ぎていつもより早めに軽い昼食を済ませて1時になって二人で杉町さんのお宅へ向かって出発する。道路は意外に混んでなくて45分で到着する。杉町さんのお宅に伺うのは今回で最後にすることにしていたので1時間以上色々と話が弾んで宅を後にしたのは3時過ぎていた。帰りはちょうど1時間ほどかかって4時過ぎに帰宅した後は少し休憩していつもより早めに5時前から
PC作業を開始する。

天気予報では1時過ぎくらいから雨が降り出しそうだったが少しだけぱらついた程度で5時過ぎ現在もまだ本降りにはなっていない、もうずいぶん雨は降っていないので今日あたりは少しは雨が欲しいと思っていたのだが、庭はカラカラに乾いている。

 

         仲畑流万能川柳より

      甲斐性ってとどのつまりは金らしい
      「まだ充分お綺麗です」に苦笑い
      みぞおちに仔猫を抱いて取る痛み
      小百合さん俺を見つめるテレビ越し
      美しく咲いたばかりに切り花に


          毎日俳壇より

       綱解いて犬放ちたり草もみじ

  【解説】犬は一気に走り出した。周囲の山野は、紅葉が兆す頃、犬が踏む草も
      色づき始めている。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿