2021年11月24日水曜日

四王寺山紅葉狩り 3

      令和 3年  11月 24日 水曜日

曇り   最高気温:12度 
散歩:40分 酒:〇 体調 :

早くも1時頃に御叱呼をもよおして起きた後も間もなく寝付いて6時半に目が覚めるが、すぐには起きれずに7時近くなって起床する。睡眠時間は7時間以上で寝起きの体調、気分はまずまず。気温は8度でどんよりとした空模様の寒い朝、まさに晩秋の冬間近の様子。散歩はいつものコースを割合気持ちよく歩けた。

朝食、コーヒータイムの後はしばらく雑用して10時半予約の歯医者に行く、一応今回の歯の治療は今日で終わったが治療の結果の確認のため明後日にもう一度行かなくてはならない。
その後12時過ぎまでコタツに入って読書タイム、今日は風が強くて真冬並みの寒さを感じてコタツがとても気持ちいい。
12時半になって前半のPC作業を開始する、気温12℃で曇り空。

昼食は久しぶりにマルちゃんラーメンを食べる、簡単で熱い物を食べたかった。昼食後は今日の寒さに参ってコタツから出られなくなり読書と昼寝、テレビでの大相撲観戦で5時半まで。身体がまだ冬の寒さに慣れていないのでこの程度の寒さで参っているようだ。 5時半になって最後のPC作業を開始する。

 

          仲畑流万能川柳より

       明日という不確かがありおもしろい
       酒を飲むまでは信用できる人
       棄権して選挙結果に怒る人
       近頃は夜が恐いの足がつる
       死んだこと無いのにビールで生き返る


          毎日俳壇より

       草の(わた)とんで地球を離れけり

  【解説】草の穂綿がふわりと舞い上がったのを地球を離れたととらえた。
      オーバーではあるが、そこに俳句的な面白さがある。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿