2021年11月5日金曜日

花ザクロの実

      令和 3年  11月 5日 金曜日

晴れ後曇り 最高気温:20度 
散歩:40分 酒:〇 体調 :

4時に御叱呼をもよおして起きた後はどうにかすぐに眠れたようで6時45分に起床する。睡眠時間は今日も7時間以上で寝起きの体調、気分は昨日よりはましでまずまず。
気温は12度で快晴の天気。散歩では昨日と同じ格好でさらに手袋もして出たが今朝は風がなく穏やかな天気のお陰で歩きだしたらすぐに暑い感じになってきた、今日は手袋は必要無かった。

朝食、コーヒータイムの後は庭に出て写真を撮ったり、他雑用で11時頃になってトライアルに多美子から頼まれた買い物に行く、ついでに納豆も。
その後も適当に過ごして1時近くなって前半のPC作業を開始する、気温20℃で穏やかな晴れの天気。
昼食は昨日のうどんの残り汁と冷凍麺を使って熱いうどんを作って食べる。
昼食後は玄関前の庭木を何となく眺めていて気になる小枝を適当に剪定する、他にも大きな切り取った方がいい枝があるが、それは高い場所にあるので後日にやることにする。

その後はいつものように読書、昼寝タイムで5時過ぎまで。
5時半になって最後のPC作業を開始する。
午前中はすっきり晴れていい天気だったのが午後過ぎていつのまにか曇り空に変わっていた、一日中風はほとんどなく穏やかで寒くはなかった。

この花ザクロの実は小さくて、熟して割れることはなくこのままで落ちてゆく。



    毎日新聞仲畑流万能川柳30周年 歴代年間大賞作 その1

      口喧嘩しながら妻の背中掻く
      ふるさとへ帰ってきたなと水を飲む
      よく言ったそれをお前がやってくれ
      犯人の名前に親の夢を見る
      我が家の灯しばらく外で眺めてる
      細々と暮らしてるのに太るのよ
      孫うたう祖母うたいだす母うたう
      妹はタンポポ兄は荷物持ち
      いろいろと使ったなあとわが手視る
      深いのはどっちだろうか愛と憎


          毎日俳壇より

       反物を畳に巻くや秋の声

 【解説】畳に広げた反物をまた巻き戻す。反物が畳を擦る音も、窓から聞こえる
     物音も、しみじみと秋を感じさせる。


 

0 件のコメント:

コメントを投稿