2021年11月4日木曜日

チロリアンランプ

       令和 3年  11月 4日 木曜日

曇り時々晴れ 最高気温:19度 
散歩:40分 酒:〇 体調 :

それまで一度も起きることなく4時過ぎに御叱呼をもよおして起きてその後はよく分からないまま半醒半睡状態で6時半頃に左足のふくらはぎがつってそれで起床する。睡眠時間は今日も7時間以上で寝起きの体調は身体全体だるい感じで気分的にはいつもと同じでまずまず。今朝の気温は12度の曇りの天気でやはりかなり寒く感じる。

散歩はいつもの40分コースをウィンドブレーカの下にもう一枚シャツを重ね着して歩く、それでちょうどよかったし手袋も有ったらよかったほど。
ここまでは不思議なほど昨日とほぼ同じで変な感じがする。
朝食、コーヒータイムの後は雑用少しした後は読書タイムで久しぶりにゆっくりと集中出来て12時半過ぎまで1時間半以上経っていた。読みかけの小説がいよいよクライマックスに近づいて面白くなったせいだ。

それから前半の
PC作業を開始する、気温19度で晴れたり曇ったりの天気で、外は風もなく穏やかな温かい陽気。
昼食は多美子が準備してくれたうどんを一緒に食べる。
昼食後も読書タイムになるがやはり午後からの読書には眠気が来てしまい暖かいその部屋で1時間ほど寝てしまう。目が覚めた後コーヒーを飲みながら読みかけの小説を1時間ほどで読了する。
それでちょうど5時半になって最後のPC作業を開始する。

 

          仲畑流万能川柳より

       いい話ではないと知る丁寧語
       八十二生きた日数3万日
       天国が禁酒だったら地獄行く
       思い出し笑いもできぬ記憶力
       出会いより別れが多いそんな気分


           毎日俳壇より

        満州と書く出生地今朝の冬

  【解説】旧満州に生まれた作者の人生を思わせる。引き揚げと戦後の歳月を
      回想しながら冬の到来に一瞬身が引き締まる。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿