2019年12月22日日曜日

写真色々

     令和 元年  12月22日 日曜日

散歩途中の風景

雨  最高気温:7℃ 
散歩:27分 酒:〇 体調:△   
昨夜、多美子が帰宅したのは11時半だったので寝るのが12時過ぎていた、一度もトイレに起きることなく7時半頃起床、睡眠時間は7時間半、寝起きの気分はまずまず。
散歩では多美子の習字教室の永岡先生のお宅へ漬物を届けてくるように頼まれていたのでいつもとは少しだけ違うコースを、距離的にはあまり変わらないがランニングは600mほど。  
朝食、コーヒーの後は風乾していた肉を釜入れしなければならないことうっかり忘れていたのであわてて9時半に釜入れする。今回今までと違う中の電熱器の上に置く鍋を大きいのに変えてみた、その結果は1回目の肉のローテーションの時に確認すると前よりはいいようだ、熱の広がりが大きくなっている。1時過ぎて前半の日記付けが済んでから昼食を、昨日に続きちゃんぽんを食べる。昼食後2回目のローテーションをしてから先日ヤマダ電機から買ってきていたウォシュレット便座の取替え工事をする。コンピュータ部分がおかしくなっていてお尻を洗った後水を止めるのにいちいち電源の差込を抜かなければならなかったり、他にも僅かな不具合がありこのままでも使えないことはないが、お正月には娘たち家族がやってくるのでそれまでには取り替えようと思っていた。この工事はこれで3回目だから基本的なことは分っているのでそれほど手間はかからなかったがそれでも2時間近くかかった、無事に取替え終了、めでたし。4時半頃に燻煙を開始する、中の鍋を大きいのに変えたせいかスモークウッドの火付きが悪くちょっと心配したが無事に煙ってくれているがウッドの燃え方が弱いのがちょっと気になるが、今回も出来上がりには心配ない。
5時前から最後のPC作業に入る。

宇美八幡宮のくすのき


  随筆名言集より 

“われわれはいつも小なる自我にとらわれて、無限、無辺際の大生命が己の心に宿っているのに気づいていない。”
         梅原 猛(1925~2019 哲学者)


0 件のコメント:

コメントを投稿