2019年12月23日月曜日

今日の夜明けの空模様

     令和 元年  12月23日 月曜日


晴れ後曇り 最高気温:11℃
散歩:32分 酒:〇 体調:△   
6時頃トイレを我慢できなくなり起きてその後は眠れないままベッドで30分以上、6時45分起床、睡眠時間は7時間、寝起きの気分はまずまず。 日記に載せる写真が尽きたのでカメラを持って散歩、歩きながら気をつけていれば何かと被写体はあるもので結構沢山撮影できた、ランニングは400mほど。
朝食、コーヒーの後はまず昨日の燻製の出来具合を確かめる、煙の出方がいつもより少なかった、というかスモークの燃え方が遅かった感じがしていたがそのせいか煙の着き方が薄かった、でも味には影響ないようだが、いつものとおり美味しい。肉を並べる金網をブラシで磨いて次に備える。
その後今月は早くも予定していたお金が尽きてしまったのでまず銀行に寄ってお金をおろしてからトライアルに買物に行き、今日からまた次のジャーキー作りのための材料を買う。
帰宅後すぐにソミュール液を作りそれが終って前半の日記付け、そして昼食、一昨日多美子が博多から買ってきていたパンを食べる。
出来上がったジヤーキーをそれぞれ配る予定別に分ける、今度あと一回作ればその後当分作らなくて済む。
それから昨日取り替えた壊れた便座を分解して燃えるゴミと金属に仕分けする、それで1時間ほどかかり、しばらく休憩してからジャーキーと多美子が作った漬物を4軒に多美子と一緒に届けに出かけて今日の予定していた用事は終り、5時過ぎてから最後のPC作業に入る。



  随筆名言集より 

“この人達が御詠歌を詠み、鈴を振り鳴らして、梅や椿、そろそろ菜の花も咲きかかろうとする四国路の春の野道を巡礼して行く姿には、生活的なものと信仰の交わりあった庶民的な快い調和がある。”
          円地 文子(1905~1986 小説家)





0 件のコメント:

コメントを投稿