2019年12月20日金曜日

庭の小鳥たち 8

     令和 元年  12月20日 金曜日


晴れ時々曇り 最高気温:10℃
散歩:26分 酒:〇 体調:△   
3時半頃にトイレに行くために一度起きる、その後はまたしばらくレム睡眠状態でつらかったが一時ノンレムになったようだった、起床7時前で睡眠時間は7時間半、寝起きの気分はまずまずで散歩でのランニングはなんとか700mで意識していつもより速歩で少し汗を掻くことが出来た。
朝食、コーヒーの後は数独などで11時過ぎまで適当に時間をつぶしてから前半の日記記録をして安元先生のところへお歳暮を届けに行く。
正月明けて二日か三日のどちらか天気がいい日に古処山に登ろうと約束して、帰りには自分にもめずらしい日本酒、焼酎、シャンパンの3本も頂いてきた。帰宅後すぐに今日もうどんの乾麺を茹でて食べる。
2時過ぎから予約していた武内皮膚科に頭のかゆみ止めの薬をもらいに行く、1時間ほど待たされてその間数独で時間をつぶす。
その後も適当に数独などで過ごして5時過ぎて最後のPC作業開始。



  随筆名言集より 

“私が、何で一二年前の窮乏の為に「神様どうか私に借金をさせて下さい。」など祈りをあげたか。全く仕方がなかったのである。親鸞が「親鸞に於ては他に方法を知らないのである。」と言って、六字の名号を称えたのと、私に於ては同じ心持であった。が、一方考えて見れば、誠に勝手な話しである。それだけに、私にはどうしても宗教(神)と言うものは、人間のこの勝手な気持ちから創り出されたものとしか考えられない。”
        坪田 譲治(1890~1982 小説家、児童文学者)



0 件のコメント:

コメントを投稿