2019年12月2日月曜日

庭の小鳥たち

     令和 元年  12月2日 月曜日

雨後曇り 最高気温:13℃
散歩:なし 酒:〇  体調:△

 6時10分に小便が我慢できなくなり起きて、いったんベッドに戻ってその後もう眠ることはできなく45分に起床、睡眠7時間ほど、寝起きの気分はまずまず。起きた時もまだ夜中からの雨は降っていて散歩は中止、雨が降ってなくてもどっちみち散歩する時間はなかった。 
朝食、コーヒーの後は妙徳寺の成道会法要に参加するため9時半に家を出る。
法要は10時半から始まり12時までで、昼食用のお弁当をいただいて帰ってくる、帰宅したのは1時少し前で自分は熱い麺類が食べたかったので弁当は多美子に食べてもらって自分はそうめんを茹でて昨晩の鍋の残りと一緒に食べる、これはこれで美味しかった。


昼食後は読書で4時まで、その後はいろいろPC作業で6時過ぎまで。 
今日の最高気温は朝の6時半頃の起きたころで1時間後何となく寒いなあと思って温度計を見ると下がって12度になっていた、その後3時頃には11度まで下がっていた、いつもとは違う温度変化だった。
   


  随筆名言集より 

”誕生が山の湧き水だとするなら、死は海であり、人生は川の流れそのものだと言えるだろう。人間は川の流れに乗った考える藻にすぎない。どんなに考えたところで、川は海に向かって流れて行く。それならば、まず流されている自分を自覚するところから、考えることを始めればいい。“
          南木 桂士(1951~ 小説家、医師)



0 件のコメント:

コメントを投稿