2022年4月18日月曜日

ツルオドリコソウ

   令和 4年  4月18日 月曜日

  曇り   最高気温:19度 
  散歩:45分 酒:〇 体調 :

6時半起床、睡眠時間は7時間弱。 4時頃に御叱呼をもよおして起きた後は間もなく眠れて6時前には目が覚めて、しばらくテレビを見てから起き上がる。 
気温11℃で薄曇りの空模様。散歩はいつもの40分コースを歩くがきつかった。
朝食、コーヒータイムの後は多美子と一緒にドラッグストア・コスモスに買い物に行く。いったん帰宅してから梅林の様子を見に行くがかなり草が茂っていてこのままにはしておけないような感じになっている。近日中に草刈りを始めなければならないようになってきた。その帰りに中園工務店に寄ってみたが留守だった。
その後は12時過ぎまで読書タイム。

昼食後の後片付けが終わった後は身体を使う仕事はやる元気なく結局は読書タイム、間に昼寝を30分ほどして5時半まで。

我が家は32年前に中園工務店によって建てられた。我ら夫婦二人共80歳を超えてそろそろ先行きのことを心配しなければならなくなっている。どちらかが病気で倒れるとこの家ではどちらにしろ一人で住むことはできない、その時になっての家の処理のことも考えておかねばならなくなったので中園さんに相談してみようと思った次第で近日中に会おうと思っている。

 

          毎日新聞・仲畑流万能川柳より

        カニカマはカニに出せない風味ある
        戦争を止めて柔道やらないか
        イマジンも虚しく響くウクライナ
        無法者長く続いたことはない
        この時代領土を奪う国がある


          毎日新聞・毎日俳壇より

         三月や次の任地の内示受く

【解説】転勤の多い職場。異動の内示はすなわち任地の内示なのだ。そこでの暮らし
    を思い描く。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿