2022年4月2日土曜日

花壇のチューリップ

  令和 4年  4月2日 土曜日

晴れときどき曇り   最高気温:14度 
散歩:40分 酒:〇 体調 :

6時半起床、睡眠時間は7時間ほど 気温は7℃で晴れ、今朝も寒い朝。散歩は久しぶりに運動公園の周りの40分コースを歩く、まずまずのいいペースで歩くことができた。
朝食後のコーヒータイムは暖かい読書部屋で新聞に目を通しながら1時間ほど過ごして台所へ戻ろうとしていて手に持っていたiPad のタブレットをうっかり落としてしまった。直接床には落ちないで右足の甲に落ちたお陰でタブレット無事だったが足をかなり痛めてしまった。しばらくコタツで休憩していたらそのうちに眠ってしまい1時間ほど寝てしまった。痛めた足は腫れあがっていて多美子が今使っているシップ薬を一枚貰って張り付けることに、いつもの朝の散歩くらいなら歩けないこともないが山歩きは当分無理かもしれない。
昼食後は足を痛めたこともあって外に出る気にもなれなくて読書部屋での読書タイムで夕方まで。

 

            仲畑流万能川柳より

        とくに許可なくてもなれる評論家
        初めてのお使いのよに逝くのかな
        正直に言えば二次会から出たい
        シンプルな輪ゴム多様な使い道
        あれ荷物見知らぬ人が持って行く


           毎日俳壇より

        野を焼くや野盗のごとき火付衆

【解説】油断できない共同作業を手際よく進める。「野盗のごとき」が真に迫った
    比喩だと感心した。



0 件のコメント:

コメントを投稿