2022年4月26日火曜日

紫蘭

 令和 4年  4月26日 火曜日 

   雨   最高気温:22度 
   散歩:なし 酒:〇 体調 :

7時起床、睡眠時間は7時間半ほど。 5時前に御叱呼をもよおして起きた後は何となくウトウトしているような、と気が付いたら7時前ですぐに起き上がろうとするも身体が反応してくれない。5分くらい経ったところでやっと起床する。 気温21℃で雨、風の少々荒れた天気。
朝食、コーヒータイムの後は昨日の生命保険の件が気になっていて引き出しの中に数年分の溜まったままになっている色々な書類を整理しながら確かめる。住友生命からの郵便連絡は3通確認できたが内容に関してはまだ自分の頭の中ではスッキリ納得できない、もうしばらく様子を見ることにする。
1時間ほど読書して12時半になる、外は朝とまったく変わらず気温21度の風雨の荒れた天気のまま。

昼食の後片付けが終わってからは家の中での雑用を少々片付けた後この天気では読書するしかない。

 最近のこの日記の写真はほとんどスマホカメラで写したものばかりだ。ピント合わせするのに苦労するが鮮明な画像が撮影できるし、散歩の時はいつもポケットに入れているのでいい被写体に出会った時にすぐに撮影できるのがいい。重い一眼レフの出番がなかなかないようになってさみしい気もするが。



         毎日新聞・仲畑流万能川柳より

        冗談と念を押してるから本音
        不機嫌にしてていい事何もなく
        宍道湖の砂を我が家で吐くシジミ
        安倍遺産・モリ・カケ・サクラ・ウソ・マスク
        日本海ロケット何発沈んでる

          毎日新聞・毎日俳壇より

        たんぽぽの(わた)を飛ばして別れけり

 【解説】言い合いをするでもなく涙を流すでもなく淡々と。おとなの恋の結末を
     思わせる場面。

 


0 件のコメント:

コメントを投稿