2022年4月10日日曜日

カロライナジャスミン

                    令和 4年  4月10日 日曜日

   晴れ   最高気温:24度 
   散歩:35分 酒:〇 体調 :

6時半起床、睡眠時間は6時間程? 4時過ぎに御叱呼をもよおして起きた後はしばらく目をつぶって寝ようとしてみたが目は覚めるばかりで仕方なく5時頃から読みかけの小説を横になったまま読むことに。30分ほど読んだあたりで眠れそうになったので目をつぶっていて気が付いたら6時半になろうとしていた。 
今朝も晴れの天気で暖かく気温は14℃。
散歩は何となく体がきついので30分コースを歩くが35分もかかってしまった。
朝食、コーヒータイムの後は庭に出て去年近所から戴いていたエビネランの育ち方が悪くて花は咲きそうにない、恐らく植えた場所の土が悪かったようなので鉢に移し替えることにした、きれいな土にそれに活性剤も十分与えて今度こそ大丈夫だろうけど花は来年に期待するしかない。他雑用色々で午前中を終わる、正午過ぎの気温24度でまさに夏日になろうとしている。

昼食後は食後の後片付けなど家事仕事、雑用で3時過ぎまで、3時半から読書部屋に落ち着いて読書タイム。
今日はなぜか睡眠十分ではないのにいつもの昼寝はせずに済んだ、普通読書中に必ず眠気が来てそのまま30分以上は寝てしまうのだが。

 


          脳トレ川柳より

       体操のつもりで今朝も掃き掃除  84歳
       忘れた字ちょっとくずして草書体  84歳
       真似事は予想以上に効果ある  92歳
       親と子が共に参加の老人会  95歳
       つつましく生きる事にも波がある  77歳
       雑草が抜くなと花を咲かせてる  81歳
       時間だけ平等にあるけど持て余し  81歳
       老後でも余生でもない再青春  89歳
       長生きし古びちゃった辞世の句  85歳
       歳を経て体も家も修理かな  67歳
       共に老い犬の歩幅で散歩する  90歳
       心ぼそ近所に年上いなくなり  88歳

 

          毎日俳壇より

       退院の今日は助手席春の街

【解説】入院した時は後部座席で横になっていたか。今日は外の景色もよく見える。
    街はもうすっかり春になっている喜びの一句。


0 件のコメント:

コメントを投稿