2022年2月14日月曜日

庭の白梅見頃に

     令和 4年  2月14日 月曜日

曇り後晴れ  最高気温:12度
散歩:40分 酒:〇 体調 :

5時前に御叱呼をもよおして起きた後はウトウト眠れて6時半になって起床する。睡眠時間7時間半ほどで寝起きの気分はまずまず。気温6℃で薄曇りの穏やかな空模様。
朝食、コーヒータイムの後は午前中いっぱい読書。薄曇り空も11時頃から晴れてきてすっかり春らしい気持ちいい天気になってきた。

昼食後はいつものように家事仕事で、まず流しの食器などの片付けをしてからお風呂洗い、先日漬け込んだ大根の漬物の水の上がり具合があまり良くないので恐らく塩の振り方が少なかったように感じるので少し塩を足して重しも少し重くしてみた。
その後は読書タイム、コタツでしばし休憩。

 

          仲畑流万能川柳より

       三輪の頃から暴走気味だった
       二人なら場所はどこでもいいデート
       しわくちゃね生まれた時も死ぬ時も
       筆箱や定規に残る母の文字
       権力があって能力ない悲劇
       転がった錠剤妻が足で止め
       中学になると嫌がるパパのハグ

          毎日俳壇より

       投錨の船を揺らしぬ寒怒涛

  【解説】いかりを降ろし港に停泊する船が大きく揺れている。寒怒涛の一語に
      底知れぬ海が思われる。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿