2022年2月19日土曜日

庭の八重椿

      令和 4年  2月19日 土曜日

雨   最高気温:6度 
散歩:なし 酒:〇 体調 :

早くも1時過ぎに御叱呼をもよおして起きた後、2度めはもう6時過ぎていてそのまま起床する。睡眠時間7時間ほどで寝起きの気分はまずまず。気温3℃で予報通りの雨。
朝食、コーヒータイムの後は家事仕事色々あって落ち着いたのは11時過ぎていてその後はコタツに入って12時半まで読書と数独で休憩。 午後からも特に何も予定なく天気も良くないし結局コタツで昼寝、読書、数独で過ごしダラダラとした一日で終わる。
4時頃一時雨は止んでいたが夕方5時過ぎた頃からまた小雨模様になってきた。

 

          仲畑流万能川柳より

       むずかしいばあちゃんにはと孫が言う
       誰かしらお地蔵さまにもマスク付け
       ガニ股で困ったことがいまだない
       ワラリーマン誰も分からぬ親父ギャグ
       家の事してから行ってボランティア


           毎日俳壇より

       聖堂の大樹の根もと草青む

 【解説】歴史あるキリスト教の聖堂の傍らの大樹、クスのような明るい樹相を
     思った。春の日差しを受け草は青くかがやきを見せている。

 


0 件のコメント:

コメントを投稿