2022年2月18日金曜日

梅の花の蜜を吸うメジロ 2

     令和 4年  2月18日 金曜日

曇り後晴れ  最高気温:8度 
散歩:40分 酒:〇 体調 : 

4時前に御叱呼をもよおして起きた後は何とかウトウトできて6時に目が覚めて6時半になって起床する。睡眠時間7時間弱で寝起きの気分はまずまず。
気温0℃で曇り空、今朝は風が穏やかなお陰で厳しい寒さの割には散歩の時はそれほど寒さは苦にならなかった。

朝食、コーヒータイムの後は次第に晴れ間も広がってきて暖かくなった読書部屋でウトウトしながらも午前中一ぱい読書タイム。
昼食後は後片付けしてしばらくゆっくりしてから多美子の骨折治療のための病院行きで、今日は時間がかかり帰宅したのが5時45分になっていた。早速最後のPC作業に取り掛かる。

 

  

         仲畑流万能川柳より

       雪を見て興奮する土地滅入る土地
       動くより停止が恐いコースター
       言っていた長生きしてね言われ出し
       いたわられいたわりもして介護の輪
       あと8年生けるだろうと柿植える


          毎日俳壇より

       在りし日といはるる今日を日向ぼこ

 【解説】自身の存在が過去形として語られる日が来るとあっさり言えるのは俳句
     ならではであろう。90歳の作者の鮮やかな一句。

 


0 件のコメント:

コメントを投稿