2022年2月5日土曜日

庭の白梅開花

     令和 4年  2月5日 土曜日 

曇り時々雪    最高気温:5度
散歩:40分 酒:〇 体調 :

6時頃から何となく目が覚めていて6時半になって御叱呼を我慢できなくなって起床する。睡眠時間7時間ほどで寝起きの気分はまずまず。気温1℃で曇り空、庭のメダカの水槽には薄い氷が張っていた。散歩はいつもの40分コースを歩くが冷たい北西の風が強くとても寒かった。今日はもうワクチン注射の副作用は何も出ていないようだ。
朝食、コーヒータイムの後は12時まで暖房がよく効いているダイニングキッチンで読書タイム。昼食後も雑用した後はこの寒さでは外に出る元気もなく午前中と同じくダイニングキッチンでの読書で過ごす。

 

         仲畑流万能川柳より

       ヒトだけが食べ過ぎたこと後悔し
       高僧も国民年金なんだろか
       完璧じゃないことこそが可能性
       トイレ起きする度一本見ちゃう夢
       一つくらいいいじゃないかと三つ食べ

          毎日俳壇より

       水仙の香りふくらむ日向かな

【解説】花は日陰より日なたのほうがよく匂う。それをふくらむととらえたところが
    スイセンらしく、香りの花ならではある。

 


0 件のコメント:

コメントを投稿