2021年8月7日土曜日

セイヨウニンジンボク

       令和 3年  8月 7日 土曜日

晴れ時々曇り 最高気温:34℃
散歩:40分 酒:〇 体調 :

いつも5時前までには一度は御叱呼をもよおして起きるはずなのに、それが起きたかどうかも記憶が無い、とにかく暑くてぐっすり眠れなかったのだが。
困ったもんだ、とにかく6時に御叱呼をもよおして起きる、いったんベッドに戻ってテレビのニュースを見て30分後に起床する、睡眠時間は7時間、気分はまずまず。

今朝の天気は雲が結構多くてすっきりした晴れではない、気温は28℃で今夏の最低気温の最高気温を記録する。
散歩はいつものコースを歩く、昨日までの暑さとは少し違うような、蒸し暑いせいだろうか。
朝食、コーヒータイムの後は多美子がコンビニに連れて行ってくれと言うのでそのついでに自分はホームセンター・ナフコに御仏壇用の花を買いに行くが、この連日の暑さで花がすぐに傷んでしまい只今品切れということだった、仕方なく小さな鉢植え用の花を一鉢だけを買って来る。

その後は読書タイムで30分程するうちに眠気が来てそのまま居眠りを30分ほどしたようだった。目が覚めた後も引き続き読書を12時半までやってから前半のPC作業を開始する、気温33℃でまたいい天気になっているが風が少しあるお陰で少しはしのぎやすい。
昼食は先ほどコンビニに行った時に多美子が買ってきていたサンドイッチを食べる。コンビニのサンドイッチは美味しい。
食後はいつものように読書しかない、時々居眠りしながら、それに数独も、それで5時半まで。そして最後のPC作業を開始する。

 

          仲畑流万能川柳より

        靴下の左右揃わぬ大家族
        来年と言い出しにくい歳になり
        止める人いなくちゃ辛いヤセ我慢
        好きなのね彼の悪口ばかり言う
        変節を柔軟性と言い換える


           毎日俳壇より

        えんじゅ咲く昔ここらに停留所

【解説】今はもう見当たらない停留所。大きくなった木が、たくさんの花をつけて
    いることだろう。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿