2021年8月1日日曜日

8月 葉月 August

       令和 3年  8月 1日 日曜日 

  雨後曇り後晴れ 最高気温:30℃ 
  散歩:なし 酒:〇 体調 :

2時頃に一度御叱呼をもよおして起きた後は間もなく眠れて6時半にまたもよおしてきて起床する、睡眠時間は7時間以上、気分はまずまず。
明け方頃だろうか雷が鳴っているのを聞いていた、起きた時もまだ雨は降り続いていて気温26℃、完全な熱帯夜だったようだ。
待望の雨でこれで何とか息が吹き返せるような気分、7時過ぎの頃は雨はわずかな小降りだったので散歩に行けないこともなかったが今日の散歩は中止する。
 朝食、コーヒータイムの後は図書館へ行って借りていた本の返却と新たに3冊借りてくる。図書館では外山滋比古さんの名前がどうしても出て来ないで大変困った、完全にボケている。


アケビの実
その帰りにドラッグストア・コスモスによって納豆、アイスコーヒーの豆、それにコーヒーのあてにするチョコレートなどを買って帰る。それでちょうど12時になっていた、図書館にずいぶん長い時間居たようだった。
12時半になっていつものように前半のPC作業を開始する、気温29℃で雨は止んでいて気持ちの良い風が吹いていて大変涼しい、このままで今日一日過ぎてくれればいいのだが。

昼食にはこんな日にはもってこいの玉ねぎ煮込みうどんを作って食べる、美味しかった。
昼食後は読書を始めるが今日は睡眠十分なはずなのに読み始めて30分経たないうちに眠気が来てそのまま寝てしまう。とてもいい風が吹いていて久しぶりに気持ちよく1時間以上寝てしまった。
目が覚めた後は数独をしばらくやってから5時半になり最後のPC作業を開始する。

今晩もまた雨の予報、ここ福岡地方は梅雨時の雨不足だったからも少し十分な雨が欲しいところ。

                   脳トレ川柳より

        ウトウトを逃がすとまた眠れない  74歳
        不要不急控えりゃわたし何するの  95歳
        眼じゃなくてメガネのくもりで安心し  84歳
        妻女子会それじゃ肴は蒲焼きで  83歳
        歩数計何してたのか200歩や  71歳
        妻化粧ネコも知ってるお出かけを  78歳

             毎日俳壇より

         夕立に濡れたる服のすぐ乾き

 【解説】ずぶ濡れになってしまったのだが、乾くのも早いというのが夕立らしく、
     爽快感がある。

 


0 件のコメント:

コメントを投稿